日別アーカイブ:

トミーでのテニス塾

今日はトミーインドアスクールでの

松原コーチのテニス塾

CIMG3959

ハードヒットの男性ばかり、7名の参加。

1名だけが、2,3時間目

後の6名は3時間とも受講と

メンバーが変わらないので

休憩を入れながら3時間のレッスンを行った、という感じ。

1時間目はフォアハンド基礎編

ここで面の使い方

スウィング方向

ワイパーの力の入れ方など

打球のための基本を確認した。

何度も参加している方も多いし

レベルも高いが

テイクバックの面がしっかり下向きになっていない人が

実は、全員だった。

その後がワイパーの力方向だが

ラケットの動く方向と

手の動かす方向、力の入れる方向

それが違っていることがワイパーを難しくしていたようだ。

nadalsf130730d

(もちろんこの人は病気療養中で参加していない)

黄色の線がラケットヘッドの動きとるると

手の動きは水色

それを実現する、力の方向は

3つの赤い矢印なのだ。

結果、全員が浅い位置からトップスピンを

腕力でねじ込めるようになった。

 

2時間目は同じフォアハンドでも

深さやコースの打ち分け

フットワークなど

プロが普通に使う技を練習したが

オープンスタンスからワイドに飛ぶジャンプショットなど

かなり、ぎこちなかったのはここだけの秘密だ。

ボールを想像し、素振り、と

口癖のように繰り返してみたが

まだ皆さんの感覚、常識までにはなっていないのかもしれない。

 

3時間目はバックハンド

腕の動かすべき部分、固定すべき部分

スウィングのコツ、などを短い距離のショットで練習。

身体の動きをブロックするために

ジャックナイフでリターンを

その後で横に動きながらのショット。

この段取りで、かなり切れのいいショットができてきたようだ。

 

最後はラリー

CIMG3962

実は最初の写真もこの時のもの  (この時しか写真が撮れないので)

フォア、バック、やりたい側で、私と打ち合いをした。

 

さて、次回は

12月10日、水曜日の開催

こちらに要項があるので

ご覧いただいたら、トミーインドアまで電話で予約してほしい。 テニス

 

そうそうリンクを入れていて気が付いた。

うちのホームページ

今日から新しくなった。

暇な人はちょっと覗いてみてほしい。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント, 日記 | 投稿者松原コーチ 19:28 | 4件のコメント