人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週末、世界各地で行われている男子国別対抗戦のデビスカップ・ワールドグループ1回戦、日本はフランスを東京へ招いて戦ったけど、最終日を待たずに3連敗を喫して敗退。
来年のワールドグループでの戦いをかけて、9月に行われるプレーオフに回る事が決まりました。
錦織圭選手を欠いた布陣は正直厳しかったけど、やっぱりフランスの壁は高かった!プレーオフでの戦いに期待して、また来年もワールドグループでプレー出来る事を祈りましょう。
そして、ノヴァーク・ジョコビッチ率いるセルビアは、祖国セルビアのニスにロシアを招いて1回戦を戦ったの。初日のシングルスで2勝、2日目のダブルスにも勝ってセルビアも最終日を待たずに勝利を決めていたの。
初日のシングルスに登場した世界ランク2位のジョコビッチは、対戦相手の世界ランク63位のダニイル・メドベーデフ相手に第1セットを奪われる苦戦を強いられたけど、その後2セット奪い返して第4セット序盤でメドベーデフが痙攣を起こして棄権。
結果的にジョコビッチが勝利したんだけど、本人もプレー内容には満足してなくて、でもその原因は肩の痛みからだったみたい。
「肩に痛みがあった。ニスの観客にはお詫びをしたい。あまり良い試合が出来なかった。勝ちは勝ちだし、今日の勝利は重要なもの。でも、メドベーデフには気の毒な気持ち。なぜなら彼とは親しい関係だから。」って試合後に体の状態について語っていたの。
そんなジョコビッチ、今季最初のグランドスラムである全豪オープンではまさかの2回戦敗退を喫していたけど、次の公式戦は3月にアメリカはカリフォルニア州インディアンウェルズで行われる今季最初のマスターズ1000大会BNPパリバ・オープンになるみたい。
当初、2月27日から行われるATP500のドバイ大会に主催者推薦で出場するのではって言われていたの。でも、その大会には出場せず、大会連覇がかかったBNPパリバ・オープンまで治療とトレーニングに当てるんだって。
去年の前半は絶好調だったジョコビッチ、しばらくは守らなきゃならないポイントばっかりだから、今は体調を万全にすることが先決かもね。