日別アーカイブ:


ベッカー、全豪決勝戦を語る。

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

元男子世界ランク1位で、去年の12月までノヴァーク・ジョコビッチのコーチをしていたボリス・ベッカーが、全豪オープンの決勝戦について語っていたの。その決勝戦はロジャー・フェデラーとラファエル・ナダルの戦いで、フルセットでフェデラーが3年半ぶりとなるグランドスラム優勝を飾ったものでした。

「全豪オープンが始まる前は、彼らはどれくらいやれるかと疑問に思っていた。それが大会が終わってみると、彼らは未だに世界のトップにいる事を証明して見せた。彼らはジョコビッチやマレーに、復活している事を示した。フェデラーのあの大会でのプレーは、まだまだこれからもやるぞと言う事を表し、同時にナダルもそうだった。ナダルは今年の全仏オープンの優勝候補の筆頭だろう。」

フェデラーはこの優勝で、グランドスラム最多優勝を18回へと伸ばしたの。

「18回ものグランドスラム優勝は偉大なる事。誰がそれを成し遂げるだろうか。しかしフェデラーはそれをいかにも簡単にやってしまったかのようだった。彼のエレガントでしゃれたプレーでの達成は、これからの将来それほど多くのアスリートが再現出来るものではない。」

「数ヶ月前に問われていたのは、ジョコビッチがいつフェデラーのグランドスラムの記録に並び追い越すかだったが、しかし今ではそれが突然ジョコビッチはそれが出来るかどうかに変わって行った。ナダルもジョコビッチもフェデラーをとらえられる可能性があると感じているが、でもまだフェデラーも記録を塗り替え続けている。」

「フェデラーは、勝てば勝つほどどんどんプレーを続けたくなるだろう。テニス界でトップにいるのは、プレーする事よりメンタルが大きな部分を占めている。選手としての成長が大切なんだ。」

そしてまたコーチとしてATPツアーへ戻って来る可能性を問われると「コーチ業は自然と自分の元へ来た事。もちろんまた戻りたい。加えてテレビのコメンテーターなど、テニスに関わる仕事にも興味がある。コーチとして復帰するには正しいタイミングが必要。なぜなら、教える選手に有益でなければならないから。選手が必要としてくれれば、いつでもコーチとして戻りたい。だから、正しいタイミングが必要なんだ。」ってコーチ業に意欲を見せていたわ。

アレクサンダー・ズベレフがメディアに対して、ベッカーをコーチにしたいけど、相応の経済力がないって語っていたの。ベッカーもコーチに意欲的だし、近い将来またコーチとしてツアーへ戻って来そうね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:55 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ