日別アーカイブ:


錦織選手またしても準優勝&初優勝のハリソン

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週、アルゼンチンはブエノスアイレスで行われたアルゼンチン・オープンで決勝進出を果たした錦織圭選手だったけど、世界ランク66位のアレクサンドル・ドルゴポロフにストレートで敗れて今季初優勝はお預けとなりました。

錦織選手、実は同時期に開催されている去年のメンフィス・オープンで優勝して以来、決勝戦では6大会連続の敗退となってしまったの。加えて、ドルゴポロフにはこれまで5戦全勝だったのに初めての敗退を喫すると同時に、トップ50以下の選手には2014年10月に当時世界ランク60位だったジャック・ソック以来の敗退で、これでトップ50以下の選手との対戦が50連勝で止められてしまったの。

ドルゴポロフはこの大会まで、今季は4大会に出場していて1勝4敗と成績を出せずにいたの。そんなドルゴポロフだったけど、ブエノスアイレスでは2回戦では第2シード、準決勝では第4シード、そして決勝戦では第1シードの錦織選手と、次々とシードを破り、おまけに全てストレートでの優勝を飾ったの。

この優勝でドルゴポロフは、今日発表の最新の世界ランクで50位へと上昇させました。28歳のドルゴポロフ、2012年には自己最高位の世界ランク13位を記録しているから、もともと実力のある選手なのよね。

膝の手術を受けたり、去年は腰を痛めていたドルゴポロフは「肉体的に万全な状態でいれたなら、もっとトップ10に近付けると思っている。だからこうして戦い続けている。」って、トップ10を視野に入れている事を明かしてました。

錦織選手は「(決勝戦での連敗は)あまり心配はしていない。悪いプレーをしてはいなかったと感じている。これからも集中して、次回はもっと良いプレーをしたい。」って、前を向いてました。

決勝戦での負け癖が付かなければ良いけど。。。今週のブラジルはリオデジャネイロのリオ・オープンに期待しましょう。

.
.
.
.

そして、先週アメリカはテネシー州メンフィスで行われたメンフィス・オープンで、キャリア初優勝を飾ったのがアメリカのライアン・ハリソン。24歳のハリソンはこれまで、ATPツアーでは準決勝で7連敗を喫し、一度も決勝戦へ進めていなかったの。

2012年7月、二十歳と2ヶ月で自己最高位となる世界ランク43位を記録したハリソンだったけど、その後はランキングを維持できず、2014年10月には197位とトップ200からも脱落寸前だったの。

昨シーズンも前半は不振が続いて、2月には168位、7月でも158位となかなか勝てなかったの。

そんな頃ハリソンは、7月11日からのニューポート大会での初戦敗退後に、2016年のシーズンは終わりにしてしばらく休養を取ろうかと両親に相談していたんだって。でも両親からの励ましもあり、次の大会となったワシントンDC、トロントのマスターズ1000大会、その後に行われたUSオープンではいずれも予選を勝ち上がって3回戦進出と、徐々に勝ち星を飾れるようになって行ったの。

「自分に取ってこうして今ここにいるのは・・・7~8ヶ月前は、終わりが見えないトンネルの中にいたような気持ちで、今は現実とは思えない気持ち。正直信じられない。本当に驚いている。」って喜びを語っていたの。

そして今季を世界ランク90位でスタートしたハリソンは、今回の優勝で自己最高位に並ぶ43位まで上げて来ました。今年は自己最高位を更新しそうね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:09 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ