人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
昨日は大坂なおみ選手はなかなかリズムに乗れずストレートで負けちゃいましたね。
第1セットは、ショットの精度も今一つでマディソン・キーズにあっと言う間に奪われてしまいました。
第2セットも序盤の流れはキーズで、先にブレークを許す苦しい展開でしたね。それでもゆるいショットを混ぜたり徐々にキーズのミスを誘えるようになってゲームも取れるようになりました。
それでもこれまでの試合で見せていた正確なウィナーを取るようなショットはなかなか見られず、本人的には自分のプレーがなかなか出来なかった試合になってしまったんじゃないかしら?
もちろん、本人の調子もあるだろうけど、対戦相手のショットの違いもあるはず。キーズのボールは深くて重そうだったから、大坂選手のショットも少し狂ってしまってのかも知れないわ。
本人は試合後の会見では、試合から学べることがたくさんあったから、次の試合が楽しみだと語っていたから、きっと彼女のプレースタイルが合っていると思われる芝のシーズンに期待しましょう。
そして男子シングルスでは錦織圭選手がジル・シモンを危なげなく退けて4回戦進出を果たしました。
シモンはしぶとくて安定したプレーをしてましたね。長いラリーが何度あったことか。それでもそんな試合をしっかり勝ちきってくれた錦織選手、もう手首の不安もないしショットの感覚も戻ってる感じね。
ベスト8進出をかけてクレーコートを得意としているドミニク・ティエムと対戦します。かなりの強敵だと思うけど、何とか活路を見いだして去年と同じ準々決勝へ勝ち進んで欲しいわね。
ミックスダブルスにエントリーしていたマクラクラン勉選手と二宮真琴ペアーは第2シードペアーにストレートで敗退でした。
同じくミックスダブルスには、青山修子選手がディヴィジ・シャランと組んで出場したけど、フルセットのマッチタイブレークで惜しくも1回戦で敗れてしまいました。
今夜は女子ダブルスに、日比野菜緒選手がオクサーナ・カラシニコワと組んで1回戦に登場します。
.
.
.
.
快進撃を続けている選手が。それは、女子シングルスで第31シードで出場しているミハエラ・ブザルネスク。
急成長している若手かと思ったら、実は彼女、今年の5月で30歳になったの。
2017年1月は538位でスタートし、去年の今頃は377位にいたの。それからの彼女は、ツアー下部大会のITFのサーキット大会含め79勝25敗と、どの選手より勝利を飾っているの。
約半年前の去年の11月には、日本で行われたサーキット2大会に出場していたの。東京の10万ドルでは準優勝、豊田の6万ドルでは優勝していたのよね。
そんな彼女は去年のUSオープンでは予選を勝ち上がって自身初のグランドスラムの本戦の舞台に立ったの。そして今年の全豪オープンも出場したけど、いずれも初戦敗退だったの。
それが現在行われている全仏オープンでは、グランドスラム初勝利を飾ると、昨日行われた3回戦では第4シードのエレーナ・スヴィトリナを下してベスト16入りを果たしたの。
何とも遅咲きのブザルネスク。この快進撃はどこまで続くのかしらね。