人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
USオープン2018、始まりましたね。
初日に登場した日本人選手は、女子シングルスの奈良くるみ選手のみ。第15シードのエリーゼ・メルテンスに善戦しつつも惜しくも敗退。
負けはしちゃったけど、奈良選手自身かなり手応えのあった試合だったんじゃないかしら?しっかりトップ100位以内をキープするためにも今後の成績が大事。
この敗戦をステップに結果を出して欲しいわね。
そして2日目には残りの日本人選手が。
男子シングルスでは、杉田祐一選手がリシャール・ガスケに完敗。去年の勢いが全くなくなってしまった杉田選手。復活はあるかしら?
そしてハードコート・シーズンで結果を出していたダニエル太郎選手は、期待が膨らんでいたことがプレッシャーになったのか、アレックス・デ=ミナールにあっさり負けてしまいました。
デ=ミナールも延び盛りの若手だから、簡単に勝てるわけではないけど、それにしてもあっさり。まだ前哨戦の疲れが残っていたのか、暑さでやられてしまったのか。
でも、ハードコートでも結果が出せているから、これからのアジア・シーズンにも期待したいわね。
そして錦織圭選手は、好調でしたね。マキシミリアン・マルテレルも今季8月に自己最高位の45位を記録して、好調なシーズンを送っている選手。
クレーコートが得意な選手のようだけど、それにしても錦織選手は終始圧倒してましたね。
USオープンは、偶数年に好成績を出しているジンクスがある錦織選手。そのジンクス通りだと良い結果を残せるはず。1回戦の好調さを見ると期待できそうね、
最後の男子は、西岡良仁選手。ロジャー・フェデラーとの対戦と、きわめて厳しいドローで、第1、第2セットは序盤からフェデラーがリードしてフェデラーの展開。第3セットの中盤くらいから、西岡選手本来のプレーが出始めた感じね。
アーサー・アッシュ・スタジアムのナイトマッチでの初めての試合だった西岡選手に対して、もう何回も何試合もそこで戦っているフェデラーとでは、やっぱりフェデラーが有利にはなってしまうわよね。フェデラー本人もそれは認めてましたね。
女子では大坂なおみ選手が好スタートを切りましたね。
インディアンウェルズでの優勝以降はプレッシャーを感じながらの試合ばかりで、本人も調子を崩してしまっていてテニスが楽しくなくなってしまったんだって。
モントリオール、シンシナティと初戦敗退だったけど、シンシナティのあとに自身がテニスへの気持ちが変わったことをSNSに載せてましたね。
試合後の会見でも、今シーズンの序盤のような気持ちでテニスをまた楽しめるようになったって語ってました。
大坂選手、期待できるんじゃない?!?!楽しみね。