人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
やった!やった!!!
大坂なおみ選手が全豪オープン2019女子シングルスのチャンピオンになりました!同時に、来週更新される世界ランクで1位が確定!
去年の今頃は、「きっとこの子はトップ10に入るな」って思って見ていたのを思い出しました。それがまさかまさか、一年間で1位にまで上り詰めるとは。
第2セットでマッチポイントを取れず、サービング・フォー・チャンピオンシップも取れずにそのセットをペトラ・クヴィトバに奪い返された時は、もう駄目かと思ってしまいました。
試合後にも聞かれていたけど、そこの落胆からどうやってまた気持ちを取り戻したのか。第3セットはしっかり新しい気持ちで新たに集中し直して試合ができたのは、本当に精神的な成長の証だと痛感しました。
この大会、大坂選手の成長の証がそれ以外にも見られたの。
その1つが第1セットを落としてからの逆転勝利。去年は第1セットを落とした試合の勝敗が2勝21敗。それが今年は既に3勝1敗。
粘り強さが出てきた証拠と、もちろんフルセットで勝ちきる体力も着いた証拠。
フルセットの粘り強さは、今シーズンでの成績では5戦全勝と言う結果にも表れてますね。
そして良く言われていたのが、第1セットを取った試合での勝率の良さ。ここまで60連勝中だったかな。もう2年以上負けていないんだって。
でもクヴィトバもここまで決勝戦では8大会連続勝利を飾るなど、大舞台での強さを持っていたから、大坂選手に取って厳しい試合になるだろうなとは想像はしていたけど、本当に凄い試合となりましたね。
攻撃的な二人の対戦を表すデータがこちら。ウィナーとイージーミスの数が大坂選手が33本と33本に対してクヴィトバは33本と39本。
わずかにミスが大坂選手の方が少なかったの。でも二人とも33本ずつのウィナーを叩き出していたとは。
だから余計に凄い勝利、凄い優勝だって感じてしまいました。
試合後にもうちょっと嬉しさを表しても良かったかなとも思ったけど、これが大坂選手かと思うと彼女らしさなのかも知れないわね。
テニスはもとより、精神的な強さを身に付けた大坂選手。これから一番怖いのが怪我よね。好調な時ほど怪我をしてしまいがちだから、そこは回りのサポートでしっかりケアしてもらいましょう。
次なる目標に彼女が上げたのが、去年ツアー初優勝を飾った3月のインディアンウェルズでの連覇はもちろんなんだけど、インディアンウェルズとマイアミのダブル優勝!
今の勢いだと、その目標も達成しちゃうのでは?!?!