人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
32歳のリシャール・ガスケが復帰を目指してエントリーしていた来週行われる男子マスターズ1000大会のモンテカルロ大会の欠場を決めたの。
ガスケが最後に公式戦のコートに立ったのは昨シーズンの10月下旬に祖国フランスはパリで行われたマスターズ1000大会。
ガスケは足の付け根の怪我の手術を受けていて、今シーズンはまだ公式戦のコートに立っていないの。
ガスケがモンテカルロにデビューしたのは2002年にまでさかのぼるの。その時は予選を勝ち上がって本戦入り。それから10回出場していて、最高成績は2005年で、その時も予選を勝ち上がってベスト4まで勝ち進んだのよね。
去年は準々決勝でアレクサンダー・ズベレフに敗れていたわ。今回の欠場で、去年のベスト8のポイントを失うガスケ。現在世界ランク26位だけど、復帰が遅れるとどんどんランキングにも影響が出ちゃうわね。
ガスケに代わって本戦入りするのは、ポーランドの期待の若手であるフーベルト・フルカッツ、22歳。
フルカッツは現在世界ランク52位で、これは自己最高位。
3月のインディアンウェルズでは3回戦で錦織圭選手を下すなど、ベスト8入り。シーズン・スタート時の世界ランク77位をどんどん更新してるわね。
ガスケの怪我も心配だけど、フルカッツはこのチャンスを生かして更にランキングを上げられるかしらね?