人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
日本でもプロ野球選手に新型コロナウィルスの感染者が出ているけど、プロテニス選手にもとうとう感染してしまった選手が。
それは今月二十歳になったばかりでブラジルのティアゴ・セイボテ=ウィルド。
現在彼は世界ランク114位なんだけど、実は今季最初の大会となった全豪オープンの予選には204位で臨んでいたの。でも初戦敗退。
そんな彼が100位近くもランキングを上げることになったのは、先月地元ブラジルを含む南米で行われた2大会でのこと。
リオデジャネイロでのATP500大会でATP500大会での初勝利を飾りつつも2回戦敗退。続くチリのサンティアゴでのATP250大会では、あれよあれよと勝ち上がり、19歳11ヶ月でATPツアー初優勝を飾ってしまったの。
そんな彼は自身のSNSで新型コロナウィルスに感染してしまったことを水曜日に公にしたの。
こんな彼の勇気ある行動に、元女子世界ランク1位のリンゼイ・ダベンポートが称賛しているわ。
「ティアゴが事実を公にしたことは本当に称賛すること。プロテニス選手として初めてだし、簡単なことではない。でも、イタリアやスペインやフランスでは数々の困難をくぐり抜けている選手がたくさんいるのを知っている。最後には、今選手達がくぐり抜けているたくさんの恐ろしい話しを多くの選手から聞くことになるはず。」
「今回の彼の告白は、大きな注意喚起となると思う。もし、このウイルスに警戒していなかったのなら。または、なぜこんなにツアーがキャンセルされているのかと困惑している選手に取っては。」
「とても難しいことになるはず。感染しているのは彼だけではないと思っている。世界中にはとてもたくさんの選手がいる。本当に多くの国々が現在苦しい時間を過ごしている。」
そうね、感染しつつも公にしていない選手もいるかも知れないしね。なかなか収束の兆しを見せていない新型コロナウィルス。
テニスをすることが仕事のプロテニス選手は、仕事をする場所を奪われてしまっているんだから、ほんと大変よね。先が見えないのが一番辛いわね。