人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
世界ではテニスの国内大会などが開かれたり予定されたり、徐々に選手も練習コートに戻り始めたりと、テニスと言うスポーツの再開へ向けての動きが出始めている中、男女ツアーの中断の延長が発表されましたね。
これまでも男女とも7月13日までの中断が決まっていたけど、その後の7月の大会のキャンセルも発表されたの。
男子プロテニスツアーのATP大会では、7月13日から開催予定だったドイツはハンブルグ大会、アメリカのニューポート大会、スウェーデンのバスタード大会、7月20日からのメキシコのロスカボス大会、スイスのグシュタード大会、クロアチアのウマグ大会、7月27日からのアメリカのアトランタ大会、オーストリアのキッツビュール大会が。
女子では、7月6日からのスウェーデンのバスタード大会、7月13日からのスイスはローザンヌ大会、ルーマニアのブカレスト大会、7月20日からのラトビアのユールマラ大会がキャンセルとなったの。
ただ、7月20日から行われる予定のイタリアはパレルモ大会と、ドイツのカールスルーエ大会のキャンセルはまだ発表にはなっていないわ。
ATPツアーでは、それ以降のスケジュールについては、6時半ばに発表になる予定とのことで、同時にUSオープンについてもその時に何らかの発表があるはずとのこと。きっとWTAツアーもその頃にまたアップデートされるはずよね。
一方で、ヨーロッパでは徐々にテニスが再開されてますね。
テニス・ヨーロッパに加盟している50の国のうち、現時点で36の国がなんらかの制限やガイドラインがありながらもテニスをすることを許可し始めているの。
加えて4つの国がテニスの再開へ向けての日程を既に決めているんだって。つまり、近日中に50ヶ国中40ヶ国でテニスが再開されると言うこと。
まだ10の国はテニス施設の解放はされておらず、テニスをすることが許されていないのが現状なんだけど、こうしてどんどんテニスの再開か広がっているのは明るいニュースよね。
国際大会の再開にはまだハードルをいくつも越えなければならないから、約1ヶ月後に何らかの発表があると思うけど、これからの1ヶ月でどんな変化が起こるか、それが良い変化であることを願ってしまうわ。