人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週ロシアのモスクワで行われたATP250大会のVTBクレムリン・カップで地元優勝を飾ったのがアスラン・カラツェフ。
彼の名前を最初に目にしたのが今年の全豪オープン。彼は当時、世界ランク114位で予選を勝ち上がって本戦に勝ち進んだの。そしてあよれあよれと勝ち上がり、なんと初出場したグランドスラムでベスト4まで勝ち上がってしまったの。
その時はロシアからまた強い若手が出てきたのかと思ったんだけど、彼はその時27歳。今年の9月に28歳になった選手で、決して新人ではなかったの。
そんな彼の全豪オープンでの躍進がたまたまの出来事ではなかった事を証明したのが、その後3月に出場したアラブ首長国連邦はドバイでのATP500大会。そこでも見事な勝ち上がりを見せてツアー初優勝を飾ったのよね。
全豪オープンでの勝ち上がりで、大会後に発表になった世界ランクでは、トップ50入りに成功。そしてドバイでの優勝でトップ30入りも果たしたカラツェフ。
それからは20位台を維持していた彼だけど、先週の優勝で今日発表の最初の世界ランクで自身初のトップ20入りとなる19位となったの。
トップ100圏外から今シーズンをトップ20で終えることが濃厚となったカラツェフ。決勝戦のあとにこんな風に語っていたわ。
「準決勝にたどり着けばトップ20入りできるのは分かっていたし、それを決勝戦の勝利で確実なものにした。この目標をチームと定めていた。それが達成できてとても嬉しい。」
カラツェフは当然次の目標はトップ10入りなはず。それには今週、同じロシアはサンクトペテルブルグでのATP250大会と、11月1日から開催される今季最後のマスターズ大会であるフランスはパリ大会での好成績が必要になるわ。
「あまりお祝いはしない。チームでディナーを取って、明日か明後日にサンクトペテルブルグへ移動するつもり。疲労はあるが、今は大きな自信を持っている。」ってカラツェフは連戦へ向けても十分やる気を見せているわ。
今季獲得したポイント・レースでは13位にいるカラツェフ。残る大会の結果次第では今シーズンのトップ10フィニッシュもあるかもね。