中国人男子選手の躍進

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

去年10月24日発表の男子世界ランキングで歴史を塗り替えた選手がいたの。それは、中国のザン・ジゼン。直前の10月16日に26歳になったばかりの彼は、中国人男子選手として初めてトップ100入りを果たす97位を記録。

そして今週発表の世界ランキングでは、23歳のウー・イービンが中国人男子選手二人目となるトップ100入りを果たす世界ランク97位を記録したのよね。(ザン・ジゼンは現在自己最高位の91位)

中国人と言えば、女子では既に世界のトップレベルで活躍した選手が何人も出ていたわ。著名なところでは、2011年の全仏オープン、2014年の全豪オープンで優勝を飾り、女子世界ランクでは自己最高位の2位を記録したリー・ナ。

彼女が活躍した頃には、何人も中国人女子選手がシングルスはもとよりダブルスでも活躍していたわよね。でもそれはもう約10近く前のこと。

男子となるとなかなか世界で通用する選手が出てこなったけど、ここへ来て二人が世界のトップレベルと言われる世界ランク100位入りを果たしたの。

この指標はどこから来ているかと言うと、誰もが出場を目標としているグランドスラムの本戦にストレートインする目安となるのが男女とも世界のトップ100へ入ることから来ているわ。

ザン・ジゼンは去年10月にイタリアはナポリで行われたATP250大会に予選を勝ち上がりベスト8進出を果たしてトップ100入りに成功したの。

彼は昨シーズンを終えて今季へ向けての目標をこう語っていたわ。

「フィジカル的なレベルとコートでのフットワークを向上させようと、このオフシーズンに努めようと思っている。世界のトップ100で戦うと言うと、より高い基準にふさわしくなるために自分の武器のパワーを高めなければならない。次の目標は世界のトップ50入りだけど、とりあえずトップ70入りを目先の目標にして、全豪オープンの本戦で勝ち抜くための準備をするつもり。」

そう語っていたザン・ジゼンだけど、その全豪オープンでは1回戦をフルセットの10ポイント・タイブレークと言う接戦の末に敗退。対戦したのは、初のグランドスラム挑戦でベスト8入りを果たした二十歳のベン・シェルトンだったの。

彼はその勝ち上がりで、今では世界ランク41位。その接戦に勝利していたら、ザン・ジゼンがベスト8入りしていたかも知れないのよね。それくらい、今後の活躍が期待されるわ。

そしてウー・イービンも更なる高みを目指しているの。

「それ(トップ100へ入ること)が子供の頃から成し遂げたかったこと。全てが現実になり、もちろんとても気分が良い。これが終わりではない。単なるスタートだと思っている。今はより高いランキングにいるから、これまでのようなチャレンジャー大会ではなく、ATPツアー・レベルでたくさんプレーできるはず。願わくば年内にトップ30にたどり着きたい。」

ウー・イービンは17歳でジュニア世界一になって、将来を嘱望されていたの。でも、怪我により2019年3月から2022年1月までほとんどプレーできないと言う、苦しい時期を乗り越えてやっとたどり着いたのよね。

中国人男子と言えば、1月17日のブログで紹介した期待の新星である、当時17歳のシャン・ジュンチャンがいるわ。

彼は今月2日に18歳になったけど、今もどんどんランキングを上げていて、今週発表の世界ランキングでも165位と自己最高位を更新中。

今週アメリカはダラスでのATP250大会では予選1回戦で敗退しちゃったけど、今後の活躍が楽しみな選手。

同じアジアの日本も、世界レベルで戦える次なる若手が出てくることを期待したいわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 11:32 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ