人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週、アルゼンチンはブエノスアイレスで行われたATP250大会で優勝を飾ったカルロス・アルカラス。
去年のパリのマスターズ大会中に負った怪我から完治せず、今シーズンを先週の大会からスタートして、見事優勝で今季をスタートしたわ。
そんなアルカラスは大会前に、プロとして目標だった世界一に19歳にしてたどり着いてしまい、新しい目標を持ったことを語っていたの。
「去年はとても良い1年だった。夢と目標をとても早く達成した。実際、ほんの1年で。なるべく自然に対処するようにしていた。世界一になったあと、新しい目標を定めなけれなならなかった。何か長い期間目指せるもの。自分自身を楽しむことを続けることと、向上し続けること。なぜなら、自分はまだ若いし、世界一になったけど、まだ向上しなければならないことがたくさんある。練習を続けて、期待し続けなければならない。」
そんなアルカラスは、今週もブラジルはリオデジャネイロのATP500大会に第1シードでエントリーしているの。
もし、彼が今週も優勝すると、現在世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチとポイントが並ぶ計算になるの。
そうなると、どっちが世界ランク1位になるのか?
それは去年のブログでも書いたけど、同じポイントになった場合は、グランドスラムと必須大会のマスターズ1000大会(モンテカルロを除く全てのマスターズ大会)の合計ポイントが高い方が上になるの。
そうなると、ジョコビッチの方がアルカラスより高いから、ジョコビッチの1位が続くことになるってこと。
これは、去年のウィンブルドンの優勝ポイントがもしジョコビッチに付いていたら、昨シーズン終了時点でジョコビッチとアルカラスのポイントが並ぶことになったはずなんだけど、上記の理由からジョコビッチが1位でシーズンを終えることになっていたはずなの。
ま、スポーツにタラレバはないから、記録上もアルカラスが19歳の若さで年末ランキング1位でシーズンを終えたことになったわ。
今週のアルカラスの結果次第では、大会明けのランキングでジョコビッチと同ポイントに並ぶことになるかも知れないわ。
それはそれで面白いわね!アルカラスの2週連続優勝となるかしらね。