テニス上達法!打ちたいコースと打てるコースと確率と

こんにちは!殿です!

今回は打ちたいコースと打てるコースと確率とというテーマで書いていこうと思います。

はじめに
皆さんはテニスの練習をするとき上達するぞ!と目標を立てて練習していると思います。
上達するとは具体的によく考えられるのがコントロール。
打ちたいところに安定していいボールが入るように練習するとおもいます。

ここで皆さんつまづきます。

それは打ちたいコースに理想のスピード、高さで打つためには相手のボールに左右されるということです。

まず簡単に例をあげますと、相手が低く滑るスライスを打ってきたとき、どれだけ余裕をもって打点に入ったとしてもフラットの強打はうてません。
ネットより低いボールをフラットで強打した場合、ネットに刺さるかアウトするかです。

このように相手のボールによっては確実に打てないショットが存在します。

次に打ちたいコースに打てる確率の話です。
まずはクロスにきたボールをストレートに返すのは難しいことを認識してください。
クロスボールをストレートに打つ場合はサイドに切れる可能性が高くなります。

そのためなるべくコートの内側目掛けて打つ必要があります。
そういったことを考えていくと試合の中で打ちたいコースに打てるというのはなかなかないのです。

なので基本クロスはクロスに安全に入れていくことがとても大切なのです。
いくらストレートに打ちたくてもです。

これで試合では打ちたいコースと自分が打てるコースというのは極めて限られることがわかっていただけたと思います。
そしてここまでくると一つの考え方が出てくると思います。

それは
チャンスを作るよりも耐えてチャンスをまつほうが勝ちをつかみやすいということ。
そして準備をしておかなければいけないことはチャンスを必ずものにするということ。
こう考えるとビジネスとか、人生とおなじみたいですね笑

今日はこの辺で!
次回は内緒です笑


カテゴリー: テニス上達 | タグ: , , | 投稿者殿 11:49 | コメントをどうぞ

コメントを残す