日別アーカイブ:

ニワトリが先か、タマゴが先か?

あけまして富士山 おめでとうございます!!

の挨拶が出来なくなった頃ですが、お久しぶりです(爆)。

今年ももう半月が過ぎましたね、早いものです。

さて、先週から日常のレッスンが始まりました。年末年始まったくスポーツをしていなかったので、なかなかつらいものがありました。

昨日は、また久々にめっちゃコーチに叱られましたたらーっ (汗) バッド (下向き矢印)

ボレーボレー戦を思い浮かべてください。ただ、変則的にA対B、Cです。

A(デュースサイド)に対して、コーチがセンターへ少し厳しめのロブの球を出します。

うちのサークルはみな右利きなので、バックのハイボレーでB,C(並行陣)に返します。Aはどこへ返してもよいのですが、B、CはAのいないサイドには返さないというルールで、決めることが出来る球はどんどん決めるようにというドリルです。

で、叱られた場面なんですが、B(デュースサイド)、C(アドサイド)のBに私がいる時です。

まずは順番が来て、Cにいる時は、あまり叱られずに普通に(?)やっていました。センターボールは、”クロスの人が捕ったほうがよい”と思っていたので、自分はフォアハンドだし、もし決めに行くときは、右斜めにセンターベルトを目指して上がり、打つのだと思っていましたし、後はAから自分の方面を狙われた時だけ行けばいいと思っていました。

ちなみにその時点でBにいた方は、回りこみのスマッシュが得意なんで、いざとなったら邪魔にならないようにどこうと思っていました。(これも消極的??)

で、次に自分がBの位置にいったときです。その時、Cにいる方は、どんどんセンターに出てくる人なんです。フォアハンドだし、私より前目の位置にいるし、めっちゃ早めにスプリットステップを踏んで、捕る気ありありでセンターでボレーをしていました。高いボール以外でも、少し低めの球でも出てくるんで、だんだん邪魔にならないように私はサービスラインより1歩後ろに位置どりしてみたり、また右ワイドに決められたらと思うようになり、ちょっと前右の方に行ってみたりしてました。

で、コーチに「ブリ婆さん、どうして球を捕りに行かないの?」と叱られたんです。

その後も、でもC位置にいる人がセンターの球を私の左斜め横へ捕りに来るんで、ぶつかりたくないし、全然行かないのでした。

終わってからまず、右ワイドには、球は飛んで来ないはずで、どうしてそっちへ寄っていったかと注意されました。A位置にいる気持ちでよく考えてみたら、たしかにハイバックボレーで右ワイドにいい球を(逆クロス)送るというのは、私にはできない技で、自分はずっと、Cに対してもBに対してもなるべくバックで捕らせようとか、センターに打って、出来れば相手がお見合いしてくれると良いなとしか考えていなかったので、確かにBが右ワイドを守ろうとしなくてもよい、逆に右ワイドしか打てない~くらいに思わせた方が良いというのは理解できました。

で、私は「先にC位置にいる人がセンターまで来て捕ってくれるから、ぶつかるのが嫌なので、行かなかったのです。相手が良い動きをしているのに邪魔をしたくないので。」と答えたのです。

でも、コーチは、「ブリ婆さんが捕らないだろうから、C位置にいる人が仕方なく捕りにいっているのよ!あなたが参加しないと、隣はだんだん疲れてきちゃうでしょう?!」というのです。

で、私は、自分が良かれと思っていたことが、全く逆だったと言われ、驚きましたふらふら

コーチは、今まで私がそういう風に考えていたということに、めっちゃ驚いていました冷や汗2 (顔)

で、驚くことに、バリバリセンターに出てきてボールを捕っていたお隣さんは、コーチにうなづいているんです。

他の先輩も「ブリ婆ちゃん、いつもポーチにどんどん出るじゃない、だからその元気でやればいいのよ!」と言うし。

でも、申し訳ないのですが、私はそれこそC位置にいる人がポーチ気味に出てきてボールを私の斜め前で捕ってくれていると思っていたので、次はAがロブで返してくるんだろうか、チェンジした方がよいだろうかと次の対処で悩んでいたんです。

実際、いつも上手い人なら、Cがセンターに私のフォロー(?)のつもりで球を捕りにきた次は、Cのバックサイドに決めてしまうことが多いので、どちらかというと正直に言えば、Cはそんなに出てくることないのになぁと思っていたし、叱られ続けているのを見ているのだから、ちょっとはセンターに出てこないでステイしていてくれたら、私はバックボレーでセンターの球を処理できるのに、出番をくれないで独り占めしているなぁと思っていましたが。

毎回出てきてたのに、疲れて嫌だなぁ、ブリ婆さんが捕ってくれれば出なくて済むのにちっ (怒った顔) という感じは全然受けませんでした。

で、タイトルのそれです。CがBより前目の位置にいて、動き始めたのが先だと私は思っているのですが、コーチとCにいた人は、B位置にいるブリ婆が、いかにも捕らないだろうと感じたのが先だというのです。

まぁ、途中から(叱られているからボールを捕りたいけど、先輩に、センター出てくるな!とは言えないものなぁ)とかなり、やる気が失せていたことが、コーチの怒りを増殖してしまっただろうことは、自分でもわかってはいるんですけどがまん顔 。それは本当にすみません。

でも、そういう人、多いんですよ、私の周りで。みんな、私より上手だと思っているし、フォアボレー得意な人が多いからセンターの球を捕りに来ます。

疲れるんなら、ヘタクソ(ブリ婆)に一度でもボレーを任せておいて、出てこないで欲しいですというのが本音です。

でも、やはり一番のごめんなさいは、本当に私の認識ミスです。

「ブリ婆さん、捕らないだろうから、捕ってあげなくちゃなぁ。」というのは、全く推察も出来ませんでしたから。ただただ驚きです。

そういう風に隣が感じて、無理をしてまでセンターに出て来てくれているのに、私は、心の底で、なんでこんなに私のエリアまで入って、私の捕るべきボールをボレーしているんだろう、私だってボレーしたいのにと思っていたなんて。迷惑な人プラス理不尽に逆ギレしてる人、それが私exclamation and question

コーチが”今まで、ブリ婆さんと組んできた相手は、みんな『なんで厳しいボールは捕りに来ないのだろう?』って思ってるわよ!”と言ったのは、けっこうぐっさり来ました失恋

他の話ですが、この前の試合イベントで見ていた人が、「ブリ婆ちゃん、昇級したくなくて途中、手を抜いてるでしょう?」といかにも私がサボッているように言うのが心外でした。

が、私の

”お任せするところはお任せして、ペアさんにのびのびノンプレッシャーで打ってもらおう”

という認識の判断基準が、普通のテニスプレイヤーさん達と、すごくすごくズレているのに違いないですね、本当に常識ハズレで申し訳ないです涙

さらにさらに、本当に雁行陣で前衛にいる時に、

決めきれないわ、

スマッシュをロブボレー返しされたら、もう下がれないわ、

もう少しで手が届きそうな球を頑張ればよいものを全部、後衛に任せるわ(でも、コーチが雁行陣では、無理にでなくてよいと言ったんですぅ~)

自分でももうちょっと、”かさばらないで役にたつ人”になりたいなぁと思っているんですが。←これからの目標ですexclamation

まぁ今度同じような状況になったら、C位置にいる人の後頭部を打つんじゃなかろうか、の気配をみなぎらせて後ろからセンターに突進してボールを打ちます!!(あ、声をかけろとコーチには言われましたが、そんな急にタイミング良くハイハイ言えませんってわーい (嬉しい顔)

言い訳で申し訳ないのですが。

初心者ってね、本当にその時点での知識・経験だけで物を判断して言っちゃってます。バカだし、拙いし、でも悪気は無いんです。解らないだけなんです。

コーチもめっちゃびっくりしてましたね。今後も相互理解が大変そうだなぁと、私の顔をしげしげ見ていました。異世界人?

まぁ、こんなズレまくりの人ですから、今後も生温かい目でブログ読んで、いやぁ、こんなヤカラよりは、自分はずいぶんマシだわね手 (チョキ) という糧にしてくだされば、嬉しいです。

これでも、テニス辞めませんよ~double exclamation

↑今年の締めのセリフは、これかなあっかんべー

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 2件のコメント