気がついたこと

というか、1ケ月前くらいにコーチに言われていたような気がしますが(笑)。

身をもって体験しました。

前のほうへ走って上がってその後、来た球を中途半端にロブにしない、ということ

実は、周囲が上手な環境でテニスをしているので、どちらかというと、必死で拾う、必死でかわすという練習ばかりしているのです。

ロブとカウンターショットが上手いという噂ですが、内実違います。いつも自分から打っていける場面にないのです。ロブとカウンターが決まっていればよし、あとは討ち取られているだけの人です。

で、ロブを上げてサービスラインにのこのこ出て中途半端に球がくると、ハーフボレーを心の中で予定していたのに、妙にワンバウンドさせてしまい、

「????・・・悩んじゃったからロブにしよう・・・」という選択になり、アウトミス。

「そこから、ロブを打ってもねぇ・・・(結果はわかりそうなもんだけど、バカだねぇ)」

サービスラインに出て行って何が怖いかといえば、先輩方のウェルカムな討ち取りショットが飛んでくること。並行陣で仁王立ちしているので、短くロブを上げてどっかんスマッシュかハイボレー(バックに上げたのに穏当な結果に終わらず、回り込むんだもんな・・・)とたそがれて終わります。

討ち取りショットがゆっくり飛んでくると思うと、今度は足元、当然ネットより低くなり、よっこらしょ(こういうのは、たぶんセンターが良いに違いない)

と拾ったはいいが、それを我先にと2人でどっかん打ってきます。

センターならお見合いするはずが、2人で見事にラッシュしてきます。

今度はセンターで低くなったら、2人がセンターに集まってきたのだから、ワイドに切り返したいと今、頭の中で妄想中。ロブボレーも決まるときはいいんですが・・・・かなり危険なカケです。

でも、中途半端な高さの球をわざわざ落としてロブにしてエンドラインをアウトするのは、本当におばかさんだなぁと今日やってみて心から思いました。

怖いけど、短くなって中途半端な高さだったら、最近打ちたいと思っていたフラットドライブ気味の球、練習します!!

ずっと安定的中ロブ気味のナチュラルスピン(トップスピンほどかっこ良いものではなくて)ですから、ちょっとフラットに打ちたいんです。

フラットのつもりでつい打ち下ろし気味でネットにひっかけてしまうミスを多発しておりますが、練習しないとダメなんで、最後は自然とワイパー気味にラケットを送っていけるようにしているつもりなんですが、どうやら本当にヘタなようです。先日ミニテニスをしていて、前にいてくれた中級の先輩が首をかしげていましたもん。

あともうひとつの悩みは。

サービスライン上にいられなくて(たとえばハイボレーで下げられて)デッドゾーン気味にいる時に、ひざくらいの高さでノーバウンドで先輩達は、ロングボレー(?)が打てるのに、私はできないんです。これってスライス?ボレー?と思いつつ、ぼーっとラケットを出して足で送ることもできずに、ラケットに当たったはよいけど、前でポトリと落ちてしまいます。

「飛んでくる間に下がって、ふつうに今までのストロークをやってボールを作り直すのだ!」と娘に言われたのです。早く上がりたくても失敗したら意味ないじゃん。

確かに、飛んでくる間にどうしよう、ローボレーだっけ、あれ、体が前に出ない、ああもう後ろに下がるのも間に合わないという哀れな人は、

も一度ベースラインに戻るか、必死で長いローボレーを打てるよう練習するしかないんですよね。

上手いひとは、普通に打っているのに。横で見ていても、どうやって打っているのかわからないです。

ネット前のボレー(コーチの球出し)しかちゃんと練習したことないんですもん。

・・・・・出来ないことだらけですが、何とか頑張ります。

そういえば、何でボレー練習って2列に並んで右サービスボックスだとフォアボレーの練習ばかりで、左のサービスボックスに立つとバックボレーの練習ばかりなんだろう?

右のサービスボックスにいてもバックボレーを打つとき(逆もまた)っていっぱいあるのになぁ・・・。火曜日のレッスンで以前いろいろやらされて混乱したけど、確かに右でフォアもバックもやり、しかも狙うところあちこち指定されてみんなでバタバタボレーしてたけど、ああいうのが実践的な練習なのかもしれません。

ふう。景色がいろいろ見えてきて悩みも増えましたが、楽しいです。

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 2件のコメント