日別アーカイブ:

壁と、仲良くなれそうです(^^)

人生で2度めの壁打ちに挑戦してみました。

”自分でボールをぽんと足の少し前に出して打つ”ということが、ショットの安定を高める。

というフレーズを何かのテニス本で読んで、ずっとひとり練習してきたのですが。

コートを独り占めしていると、意外とそばのコートの人たちは見ているようで。

今まで、数名のコーチ、数名の上級者、心よさそうな上級者のサークルにお声をかけていただいておりました。「時間あるなら、一緒にやらない?」

元々、木曜もそんな感じで、あまり何回も誘っていただくので入れてもらってしまいましたし。(でも、そこはレベルも近く、ペアさんも見つかったので大正解でした)

でも、金曜はエアロビクスの日。テニスより長く続いています。このエアロビのサークルは、大会があって向上を目指す、なんてことは全く無く、ひとえに健康を目指すだけのサークルなので、居心地が大変良いです。そして、火曜木曜のテニスで溜まった凝りみたいなものを溶かしてくれる大事なルーティンです。最初は、これに近くの温水プールへ行って水中ウォーキングをセットしたら私の1週間最高だなグッド (上向き矢印) と思っていたのですが、最近はひとり癒し練習をセットしていたのです。

丁重に丁重に、金曜のサークル入りは、全てお断りして。

とにかく私は、ひとりで復習して、ちょっと落ち着くという練習が必要なんですもん。

バックハンドがまぁまぁ安定したのに、フォアハンドがいつまでたっても私を落ち着かせてくれないんですから。自信がなくて、変に独り相撲しているところから抜けないと・・・火曜・木曜のサークルの皆様にも迷惑がかかるし。

そこそこ素振りとかは形にはなっているのだったら、足が追いついていない(たぶん、タイミングも変)ので、”壁打ちしてみたら?”のアドバイスをいただいて。

すごく楽しかったです!!、壁打ち、バンザイハートたち (複数ハート)

昔、大学の校舎の壁で友人が遊びでやっているのを見つけ、10分ほどやらせてもらったことがあったんですが、全く良い思い出はなくて。友人も早くラケットとボールを返して欲しそうだったし。

でも、今日、某公園の管理事務所に申し出てやってみたら!

最初は戸惑っていたけど。今日はサービスラインの1歩後ろでやってみようと位置も決めてからは。8回、12回、35回と続き、よ~~し!50回出来たら、好き勝手やっちゃおう♪と思ったら、粘って82回続きました。

で、少しドリンク飲んで、ちょっとエンドライン近くに下がり、始めたら・・・・よいときはいいんだけど、少し遠いと、中ロブ気味に打つ初心者なんですが、壁はあまり上のほうまでなくて、上はやわらかいネットなんで、そこに当たると、弾まないから返って来ないんです。で、そこには当てたくないなぁなんて思い始めて小手先でパチンと打つと、それがいつもの悪い癖なんでしょうね、予定外のロブとか出始め、いけない、また手打ちになってると少し悶々としたのでした。

で、しばらくは”(壁ちゃんと)ラリーを出来る”という落ち着き・自信が今の自分には大事だなと決めて、またまたサービスラインより少し後ろ目に戻って「今後も壁打ちに来よう、最初の10回分は、50や100の継続を目標にして、それが出来たら自分を褒めてあげよう!」と決めましたわーい (嬉しい顔)

・・・・上級者の方、呆れないでくださいねあせあせ (飛び散る汗) 、何度も書いてますが、この程度の初心者なんですからね・・・・

そうしたら!何とすぐに100を越え、越えても記録を伸ばそう!と思いながら、すごい久しぶりの笑顔になってやっていたら、140を越え・・・。

これはこれは!、よ~~し、偉いぞ、ブリ婆!!、150を越えたら、今日は何かスィーツを買って帰ってよし!!

と思い、・・・・え~~と、148であっけなくミス。

誰も見てない、誰も笑わない、誰も怒らない・・・・壁打ち、最高!!!

最初考えていたよりも、ずうっと壁打ち場は広く・・・上手くなれば隣にもうお一方がいても出来るようになるかも。今日は、自分でボールを散らしてしまい、ドタドタと走っていましたから、どなたか来たら、譲って帰るつもりでした。

そのうち、エンドラインからとか打てたり、ボレーでラリーできたりとかなるかもしれません手 (チョキ) 。計画的にコートを往復しながらとか出来たりとかするかもしれません手 (チョキ)

100から148の間は、かなり落ち着いて

”うん、私、ここらへんでボールを打ちたいんだ、だからその少し後ろに今ラケットがある、ある、エイッ!”というタイミングで何球か打てましたし。

落ち着いてきたら、ラケットをびゅんと振らなきゃ!(ゆっくり振ると何だかラケットをがたがた振ってる気がしてならなかったので)という、変な力みもなく。

準備を早くして、スィングは来た球に優しく、ゆ~~ったり打ってみる。というのが何回か出来て、本当に楽しかったです。

ド下手スライスもどきも意外と続きましたし。水平に押し出しているイメージなんで、そのまま球が飛んで当たると、そのイメージ持続したままボールが跳ね返ってきたので、スライスの方が、どこに跳ね返るかカンが働きました。

逆に自分の、初心者のナチュラルスピンのかかった、フォアハンドの方が、まだまだ自分を裏切ってくれましたし(たぶん、やはり変なラケット操作が混じってしまうのかも)。

私、毎週毎週、ストロークが崩壊する、変な人から脱却したいんです!(切実)

壁さん、今後もよろしくね。そして、何とその利用料金が無料なんです!

ブリ婆にもお財布にも優しいわーい (嬉しい顔)

私、ホームレスになったら、あそこの壁打ち場の後ろで暮らします!!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 4件のコメント