日別アーカイブ:

もう、11月かぁ・・・・

テニス専用?壁打ちコートのある、お気に入りの公園で月曜・火曜、

今年最後のレディースダブルス大会が開催されてました。

呆れられながらも、観戦命!なんで、今回もガン見してきました♪♪

月曜は、観客席がびっしりで・・・コート横から変な体勢で観戦してました。・・・・そのせいで、腰を痛めたかも(涙)。どうせなら、ずっと立っていた方が良かったかも。

火曜は、レッスンがあるので・・・・レッスン終了後に走って会場まで。おかげで、最後の決勝戦を見ることが出来ました。

私にとっては、プロ選手に匹敵する(ように見える)方々・・・。(でも、世間的には・・・たぶん普通に主婦とか社会人をされてる方々)

とにかく、綺羅星のごとく、スターがいるんです!!幸せ~~!

試合慣れしていて、観客の目を釘付けにし、観客を味方につけてしまうような素敵な方。

目の覚めるようなストローク。あるいは。早くないけど、確実なコントロールされたボレー。

すごく攻撃的なテニス。あるいは。拾って拾って、守備の堅さ・堅実さがウリのテニス。

あんな低い足元ボールをあんなに丁寧に返すんだ~~(いつのまにか、すごく低い姿勢をとっているし)しゃがんでどっこいしょ、こらしょの後にようやく立ち上がるブリ婆とは全く違う・・・

で、最後のほうで、レジェンドさんが、ロブに後退し後退し、でも・・・風とボールの勢いで予想よりボールが伸びたのか・・・ジャンプして、まるで空中で仰向けになるような体勢からぐいっと身体を戻す感じで(うまく表現できずにすみません)スマッシュを決めたんです。もちろん、プロや男子選手とかとは違うとは思いますが、そんなの生で見たことないんで、眼福でした。

体勢も技ももちろんきれいで、スペシャルなんですが、上手な方々だって、中途半端に変な打点で慌てて打ってミスしてしまうのが、テニスあるあるでしょう?・・・なのに、やはり、上手な方は違うんです。

ロブに後退し後退し・・・って書いたのは、その間ずっと

”どこでどのタイミングで打とうか探っている”

”ラケットは、すでにそのボールをいつでも(もちろん、あせったタイミングででも)振れるように準備されている”(飛ばしていく方向も調整可能)

”足は、ずっと後退し続けている”

ってことなんです。ボールを見つつ、もうボールを支配している感じ。

上に書いた3点が、私、普通の球出しボールで普通のフォアハンドを打とうとしてるだけなのに、いまだにうまく出来ていない点なので・・・。

私は、ぎゃ~~来た、どうしようどうしよう、また返せないかも、もうどうしてこんなボールをみんな打てるんでしょう、・・・ボールに支配されて負けている感じで全く余裕がないんです。

でも、昨日は、2週前と同じくらい、風の強い日でしたが、それよりは失敗が少なかったです。

失敗ゼロとはいかなくて申し訳ないですが、失敗していつもはめげちゃうところ、

自分でも”ラケット準備されている、大丈夫大丈夫”、”そう、ここで当てる”、”クロスに飛ばす(結果的にずれてセンター付近)”って心の中で励まして何とか乗り切りました。

壁打ちでは、ちゃんと続いたんだもん!(という、ちょっとの自信)

木曜はサークルレッスン急遽流れて、初級の優しい人が、私の『100回ラリーしたい』希望につきあってくれて、108続いた自信(100を越えたら、逆にお互いに決めようとしていたのに、決めきれずに続いてしまった・・・ww)。

何とか・・・レッスンをムダに中断させない程度に抑えることが出来ました。

でも、風でボールが流れているとやはり、私は合わせるつもりでジタバタしているのに(先々週までは、そんな努力もせずにあきらめ半分でしたから、少しはましになったかも)、上手い人って、”ここか~~!”みたいに落ち着いて打てるように見えるので、うらやましいです。

頑張ります!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 3件のコメント