日別アーカイブ:

試合は、チャンス!

初心者が、偉そうに言うのもどうかと思いますが。

試合はチャンス!なんだと思います。

人よりずっと上達速度が遅く、フォアハンドのストロークが不調すぎたから、最初はどんなに親切な人が、「一緒に練習しよう。つきあうよ。」と言ってくれても申し訳なさすぎてイヤでした。ラリーが続く自信がなく、相手はみな自分より上手いのに、と思うから、結局「●●さんは、何の練習がやりたいですか?」と言ってしまいますし。

壁打ちしても、まだまだ打点が狂うという、本当に珍しいくらいのスポーツ音痴なんですが。それでも、だんだんラリーが続いたり、拾えるボールが増えて楽しくなってきました。今までは、心の中で「どうして、全部私の捕れないボールで返ってくるんだろう?」と思うし、ダブルスで勝ちたいと思っている相手ペアは私を狙ってきますし、ボディショットなんて打たれたら、相手が意地悪なんだとすら、思えました。つまり、自分が弱い者で、周囲はみな、弱い者いじめを楽しそうにしている人たちみたいに。

でも、今、最終的に拾えないボールでも、走ってみたり、ラケットに当てたりして悔しがれる、それも、楽しく悔しがることの出来る自分がいます。思ってもみない方向に打たれたり、ここだ!と思って捕れたと思ったら、変な回転がかかっていて、ぐげげ・・・無念と思っても、なんだかそれらをひっくるめて、テニスが楽しい。ようやくテニスが楽しいという気持ちになりました。

去年までは、試合に出ても、勝たないとまた、ずっと下手なブリ婆さんと思われて見捨てられてしまうんだろうなぁ・・・と思っていました。早く結果を出さなきゃと思っていました。でも、これからは、ふだんの練習でも頑張って、ブリ婆さんは、きっと頑張って捕ろうとしてたに違いないと信じてもらえれば、と思ってます。甘い?

少しいつものレッスン負担分より余計にお金を支払うことで、めっちゃまじめにガンガン相手が打ってくれる、私の捕りにくい球、ミスするだろう球、ざまあみろという球(?)を真剣に打ってくれる。

すごい練習になると思います!!・・・粘れば、余計に打ってもらえる!こんなありがたいことってないですよ。前回のダンゴ負け、本当に粘ったけど、打とうと狙っているところ、全部バレててさらに厳しいボールが来てた、ラリーは続いたけど、相手がどんどん余裕になり(コーチみたいに?)、こちらは、ただただ供給されるボールを拾いにいくだけだった、悲しかったけど、結局すぐに終わっちゃったけど、もっとボールを打って練習して欲しかったというのが本音です。

背中がつっているのに、テニスがしたい。壁でも良いから、相手してもらいたい。生きてる人間なら、どんなボールでもよいから、打ってきて欲しい。そんな心境です。

今日の木曜の練習、めっちゃ走りました。今回の試合は、ふだん試合に出ない方のためのピンチヒッターです。その方は、ボレーとか上手ですが、あまり走らないのです(^^;。

だから、ふだんペアに頼っている私も頑張って走らねばと思っています。たぶんいつもよりも頑張って走れそうな気がします。前々回のブログで男子ダブルス、みなさん4人ともカバーするのにめっちゃ走っていたんです。チェンジも早いし!

私は、陣形って、いちど整えたら、そこにボールが飛んでくる(お得な場所)だとずっと思っていたのです。

というわけで、最近火曜のコーチが、「(その地点で構えていて)そこから、こう捕りに行く!」と言う意味が解ってきたし。私はワンコみたいに捕りに走っていくので、ボレーなら、数歩じたばたしないで、なるべくそのお得な場所に戻れるフットワークを要求されているらしいので、それも分かってきたのです。とりあえず、第一は、ストロークの、前衛の上を抜かれてフォローに回っていく、そのフォローでしっかり球を返せるようになれれば!

練習しているうちにボールへの近づき方が、少しでも合理的になりますように。今日は、数回のロブのうち、ボールを落とさないで、ハイボレーで返したりして左右一往復できた(しのいだ)ので、ちょっと省エネになりました♪♪

とにかく、最低2試合していただけます!頑張ります。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。