日別アーカイブ:

ヒマが良いか、忙しいのが良いか

だんだん、予定が詰まってきたなと感じることがあります。

詰まってきた、という表現からして、あまり予定を歓迎していないみたいですね。

私は、寂しがりやでもありますが、緊張しい(緊張するクセのある人)です。

あと、めんどくさがり屋です。だから、自分で予定を入れておいてめんどくさいと感じることもあります。でも、まぁ、ヒマは寂しいから、頑張ろうッと。ただ、人付き合いは、自分というものの出し方でマイナスになったりするんで緊張するんですよね。

自分というものを素直に出して、という経験はたくさんあります。でも、その後、めちゃくちゃ反省する羽目になったり、悔やむ羽目になったりするのが多くなり・・・居心地良く自分を普通に出していくということが出来なくなりました。めちゃくちゃ気をつかえば、失敗も減るに違いないと考えて、とりあえず丁寧にすることに。

笑顔も、心からの笑顔というわけではないときがあります。でも、大人になればそれが普通なんですよね。自分が本音で誰かと向き合いたい、本心をさらけだしあう友人が欲しいなんていうのも夢のまた夢。だから、気疲れしそうな予定を入れてしまうと、かなり構えちゃって、だんだん緊張してくるんです。忙しいと、きちんと応対もできないですし。

プロテニスプレイヤーとコーチ、なかなか大変だと思います。互いに気疲れしないのでしょうかね。”エースをねらえ!”という漫画ばりにいきません。錦織選手とM.チャン氏の関係は、いったいどうなんだろう~?日本のマスコミは、すぐ美化したがるから、なんか先日素晴らしい!というような番組を見たのですが。良い意味で緊張感と隔たりがあるような気もするんです。仲が悪いとかじゃなくて。

先生「●×しなさい」、生徒「はい、わかりました!」みたいなツーカーじゃなくて。

コーチがアドバイスする。ある程度、力のついてきた選手だからこそ、100パーセントのはい!じゃなくて、どうしてAじゃなくて、たとえばBはダメなのか?みたいなものがあると思います。くちごたえじゃなくてね。

私の場合、

先生「●×しなさい」、生徒「はい、わかりました!」と一応、返事しているようです。

だけど、頭ではわかっているんですが、体がついていかない。言い訳をいうと、頭で、右腕を垂直にする、しろ、やれ!と思っているのに体をその通りに動かすのが難しいのです。くちごたえじゃなくてね。

最近はとりあえず、いっこづつ。いっこづつでも良いから、何とか直そうとしています。それ以上は急にとか同時にとか改善できません(笑)。

打点がおかしいと言われ、何とか打点というものをつかもうと壁打ちをしているし。そこでわかってきたのは!

残念、打点ではなくて。

”いい感じに打てるまでに、いくつもの失敗をしないと、私はダメのまま”ということ。

お恥ずかしいです。一度目に壁打ちをしたとき、スタート時(10年以上ぶりか・・)と思って、不調でもオタオタしなかったのに、2回目3回目と行ったとき、やはりスタート時にめちゃめちゃ不調でして。そして、頭の中で”前回、よい感触をつかんでから、壁打ちを終えたんだよね?”と自分を責めてむすっとしてから、しばらくしてから、だんだん良くなってくるんです(よくなるまで帰れない)。

先日は、先客がいてコート半分貸してもらっている状態で、隣の人に迷惑をかけないようにしようとガチガチになっていて最初全然ダメでした。だんだん楽しくなって、グリップ持つ手も力が抜けてきたのは、ずいぶんあとのほうになりました。

先客の方が、とてもよい方で。お世辞だと思うのですが、「お上手ですね。」と言ってくださったりとか。最後のほうでは、「きちんと最後に1歩踏み込んでいる点が良いですね!」と。その日の課題がまさにそれでしたから、めちゃくちゃ嬉しかったです。

私は、非力なので、球がちゃんと飛んでいかないのです。手で押そうとするのじゃなく、何とか良いタイミングで自分の球にして、えいっと飛ばしたいのです。今までは、それで気がはやって、近づきすぎて、ぎゃん!と悲鳴をあげていたんです(先に踏み込みすぎている)。あとは、フラット(水平スイング)を意識しすぎて、球が持ち上がらないのを、膝を軽く曲げて、斜め上の、ネットを越えていく動線を意識してそこへラケットで押していくようなイメージで、コントロールを良くしたいのです。(バックハンドのコントロールは、そんな感じで腕をスィングしているので)

今、木曜日に”丁寧に打ちすぎて、ラケットの運ぶ先が予測されて、球を捕られてしまう”というのが続いていますが、打つ前に打つところをいったん見てしまうクセをなくして、思い切って(丁寧にしすぎないで)えいっと打ちたいです。試合は、確かに”よい球を打ったひと、よいフォームで打ったひとの勝ちにはならない。”のですから。

コーチに、もっと素直に打ちなさいと叱られてから、試行錯誤して直してきてます。が、自分的には、よい方向に修正が進んでるような気もします。他のメンバーさんのためにも、ネットを減らしているつもりですが、ずいぶん減りました。角度とオーバーがたまにミスッていますが。

あとは、ボレーヤーになった時のまもり。が人より安定感なさすぎてるのが恥ずかしいです。ななめ前に捕りにいけてないのがひとつ。あいまいな球を落として(下がって)ワンバウンドさせて打とうとしてしまうのもひとつ。あと、角度がめちゃめちゃついてそうな球は、あきらめてしまうのがいけません。先週は、ほぼラケットに当てられない時間帯があり、足もうごかせず撃沈・・・悔しかったです。

まあ、それも素直に足を動かしてから、次の課題にとりくんで弱点をつぶしたいです。相手が打つその一瞬に、相手見すぎて、棒立ちになっているような自分です。

頑張ります!(なんだか脈絡がなくて、自分用のメモみたいになってます、いつものことですが、ごめんなさい)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。