日別アーカイブ:

0-6の負けで終わりたかった(u_u

お久しぶりですo(^_^)o。数名のお客様がご訪問くださるようで、
いつも感謝しております。

さて、昨日は久しぶりの初心者テニス大会でした。いつもは少し前に
《今回のテーマ》を書きますので、今度はどんなお馬鹿な事を考えているかなぁと楽しみにしてくださった方もいらしたかもしれません。
申し訳ありません、書きたくても書けない事情がありました(>_<)。

先週の火曜日に、スマッシュ後にコートに倒れておりまして。目撃した皆様、ご心配おかけしました。すぐには立てませんでした。踏み込んだ時に送り足となっていた右足がいきなりぶちっとしかけ左足も疲労溜まっていて踏ん張ってしまったらヤバイと考えて自分で転びました。少しだけ受け身の心得もありますし、とにかくダンゴムシ状態が一番怪我が少ないと考えています。コーチが立てというのですが、立てませんのでお手を煩わせてすみませんでした。で、肉離れかもしれないということになりアイシングして残りの時間は見学者でした。

気がついたのは、私一人を取り除くだけで、とても素晴らしいゲーム形式レッスンになったこと。特に以前から書いてますように上手なビジターさんが参加していたので、本当に素晴らしかった。コーチもコート内に入っていてもちろん余裕のプレイなんですが、対する中級者ペアが頑張ってポイントを取るのがまたツボでした。コーチもきっとこういう質の高いレッスンを毎週やりたいだろうことがひしひし伝わって来ました。

私が辞めるのが早いのですが、メンバー良すぎて試合で欠席も多いのでサークルの維持の為もうしばらく我慢していただくしかないです。まぁ、足の筋肉が硬くて弱いので、これからも頑張って前半で潰れ、後半見学をしてコート外に出、座っているのが正しいかもしれません。というわけで休会しない程度に脚を苛め抜こうと思っています。

さて、試合前日まで本人も悩んだものの、有難いことに本物の肉離れにはならず、日常生活が出来てしまっていたので、昨日は試合に出ました。まぁ初心者大会の一番下の級です、踏ん張らなければと思いました。試合大好きだもんと諦めきれず、テーピングをして。前日までいろんな知り合いがさぐりを入れてきたのですが、大したことないと言い張りましたが、ロブで振り回されなければ大丈夫かと。

で、昨日は受付前で、試合直前に知り合いにつかまり、
「あなた、先週、脚を傷めたとか。大丈夫なの〜〜⁈」
周囲はザワザワ。
こういう時にし!黙って!というのは逆効果と思います。
「いや〜〜コーチに肉離れとか言って助けてもらったので、単に足がつっただけって言えなくてさ〜」
知り合いは安心して向うに行きました。
あはははは。

はい、1試合目。前後左右に振り回しでした。ていうか、私は並行陣に憧れていいますが、ペアさんとは細い縁で何とか繋がってるだけ。とりあえずの雁行陣です。まあ、そういう作戦になりますよね。

走って詰めて下がって戻って。もともと自分も前衛怖いので中ロブ以上が好き。最初は相手のロブを取り損ねたものの、笑顔でロブ処理していました。4-4に追いつかれた時はめっちゃ疲れていましたが、上手そうな相手が追いついて嬉しそうにしてるのがなんか悔しくて頑張ってしまいましたo(^_^)o。6-4でした。

2試合目。
2試合目の前に攣り止めのお薬を飲んでいたのですが、1ゲーム目にすでにつってしまいました(^◇^;)。しかも、大事にしていたふくらはぎではなく、両足首!
しばらく我慢していたのですが、相手ペアがすごく上手くてテンポが良い!フットワークも良いし、ポジションも良いのです。私はガチャガチャ訳解らないままにふらふらしてるだけなのに、サービスでアドバンテージ取ったら必ず前に詰めて機会を狙っています。お手本のようです。真ん中に打ったら次は詰めて角度をつける。ストロークに自信があるようですから、ロブ振り回しはないものの、前後に動かされました。
これが足首に一番辛いし、普段からそれこそが苦手です。
最近食らいつけると思っていたけど無理に深追いせず、真ん中をケアしたら次は浅めと思って先に数歩移動して間に合うなら取る、間に合わないなら早めに足を止めて空振りをして足を温存。
相手を観察。どっちが厳しい相手か、何か苦手はないか。あっと言う間に0-3。でもまだ挽回策を考えていました。
そして私のサービス。これこそがダメでした。体重移動出来ない、蹴れない。足を普段より横に使うけど手打ちで押せない。何とか押し込みました。下手時代が長かったから、手打ちサービスもあまり違和感なく打てます。自慢じゃありませんが。でももうほぼ限界です。本格的につってコートにのたうち回る一つ前です。

アドサイドの時にサービスより早いリターンが返ってきました。相手の前衛はペアの中でも決めボレーが好きそうな相手。ボディーに食い込まれつつ、ストレートに決めて打ちました。パス成功。
残念ですが、それが唯一の収穫でした。
あまりに力量差のある相手。本当は06負けでいい、相手をしてもらえるチャンスを逃したくない。でも脚を本当に傷めたら、もうテニスできなくなるかもしれない。そして、今発生している家族の介護問題が処理できない。明日は東京に行きます。遠距離介護です。
行けないとなったらわざと怪我したと思われます。

ペアさんには本当に申し訳なかったです。でももう走れませんでした。二人で1個づつウイナー取ったら諦めようと決めてました。
相手ペアは優勝しました。
珍しくペアさんも観戦すると言ったので決勝まで見ました。ボレーも良かったし、前後左右に動かされてもケアしていたし、実は途中アウトミスで少し劣勢だったのですが、いじける?ことなくひとつずつついていき、流れを引き寄せました。

とても参考になりました。
私は今も走れません。次のレッスンも危ういです。途中、脚を温存するために見捨てたボールがツライです。そして、コーチが心から私のためを思い注意してくれたのに、内心上手く出来ないことにふてくされて打った今までのボールがツライです。今、とても後悔しています。

あの時は、全然走れました。下手くそなこと以外、全く問題はなかったのです。なのに、たくさん無駄にしました。自分の脚を守る為、ペアさんの貴重な練習の機会を潰してしまいました。あっと言う間に中級者になりそうな相手です。もう二度と試合出来ないことでしょう。

今、気がつけて良かったです。遅すぎたかもしれませんが。
今後テニスできるかわかりません。明日はとりあえず東京行きをきちんとやり通します。

そして今度こそ、こういう後悔をしないためにも足のストレッチと筋トレを頑張りたいと思います。昨日は控えコートの予告がなく、いきなり呼ばれいきなり試合システムでした。
途中ずっとストレッチしている訳にもいかず、マッサージはずっとしていたのですが、日頃の鍛え方が足りないのです。
もう婆は本当に歳をとったので、周囲の皆様にご迷惑をおかけすることのないようにします。頑張ります。それにしても、試合中に打開策を考えているのは楽しいです。最後のパス成功は今の私的には80点以上の出来でした。
次の投稿が引退宣言にならないように!
来週レッスンを受けにいけるのかまた途中で
転がってしまうのかドキドキの展開ですね!
またぜひ読みに来てくださいませm(_ _)m。

カテゴリー: テニス・自分なりの作戦?! | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。