来年こそ覚醒!

ナンチャッテ(^◇^;)。

まあ、無理です。諦めてます。いきなりまともになるわけないです。
ワハハ。

という感じですが、よろしくお願い申し上げます。

覚醒というわけではないのですが、今年も気づいたことはたくさんありました。
一番気づいたことは、全国レディス等の素晴らしい試合を見てあ〜だこ〜だと思いつきを書いていますが、
その後あれれ?ということは本当に多いな!ということでした。

個人的なブログなんですが、あまり嘘を書いてはいけませんね。
でも、本気で間違えて、本気で恥かいているのです。そして、本人本気で誤解してても、のちに気づけば即訂正したいと思います。それまで、いろいろご不快な点はどうかご容赦くださいませ。

前回記事も、あれを書いてからまた一つ気づいたことがありました。

例えば、自分の左斜めに立つコーチから自分の方へ球出しして貰ったら、バックハンドボレーだけでなく、フォアボレーも出来るという点です。さらっと書きましたが、バックハンドボレーで3通り、フォアボレーでも3通り打てますよね?(右サイドのボレーヤーだと逆クロスは狭いけど)。
これ、もちろん自分が左サイドのボレーヤーでコーチが右斜めから球出しして逆パターンもありうると思います。
あと、たまに自分でポーチボレーにでて、それこそ飛び出し過ぎてバックボレー打つつもりなのに自分の身体を行き過ぎていく球をフォアボレーで咄嗟に打ったこともあります。

ストロークは、バックとフォアの間にでかい自分の身体があり、迷って逆で打つというのは間に合いませんが、ボレーならば、球が来る前に気持ちさえ定めていれば打てる可能性があります。

最終日の火曜のレッスンを受けて確信しました。
右サイドのボレーヤーがメインで、バックボレーで逆クロスの右サイドストローカーに返せという決めごとに、私は質問してみました。間違えてクロスに打ったらだめですか?と。コーチは、他の点(ポジションとか)が大事だから、打ってはだめではないという答えでした。
練習のときは、決めごとに従い、そのドリルをやって学びますが、まだまだ色々な可能性があるのでしょう、今後も楽しみです。
テニスを始めた時は、打ち方の基礎を一通り習ったら終わりになると思っていた頃が懐かしいです。

コーチが今後は戦略の基礎を、公式のように覚えていけるようにと言ってたので来年のレッスンも楽しみです。
でも、自分の思いつきも大事にしてトライしていきたいです。

さて、今日はこれくらいにして、次回は直球ですよ!
何故、私はラリーで競り負けるのか真剣に考えてみましたから、それを書きたいです。

いつもラリーで競り負けていたら、私を目の前にしたら、相手が嬉しそうですよ。
きっとカモにしか見えないのでしょう、それではますます私に負け癖がついてしまいます。
とにかく、来年は覚醒などはしないでしょうが、カモのブリ婆からの脱却を目指します。
先にミスしない!という目標から、相手が思わずミスを先にしてしまうように追い込めるように!
3回のうち2回は、ラリーで競り勝つことができるブリ婆を目指します!
ペアさんを活かせるように!

頑張ります。
来年も楽しくテニスをしましょう!良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m。


カテゴリー: テニス・自分なりの作戦?! | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。