出し切りました、の続きです。

ゲーム数がチョット多かっただけで、本戦出場を掴んだ私達。

そんな幸運がずーっと続くわけが、ありません。というわけで1試合目で全部出し切って帰るつもりでした。そこへ初級の知り合いが応援に来てくれましたo(^▽^)o。
嬉しかったです。彼女も勝ち上がるつもりで、仕事を休んでいたから、わざわざ来てくれたのです。

終わったら、一緒にランチ行こうと約束を取り付けました。店まで決めました。

私も相方さんもニコニコです。終わったら、負けて悔しい、悔しいとなるだろう、二人で溜息つくより3人でランチ。見ててくれるから、後でアドバイス貰いつつ、ランチ。頭の中、パスタがいいか、暑いからあっさり和食がいいか、もう誰が相手か良くわからないし、緊張感ナッシング。

合い言葉はそう、《相手に付いていこう》です。1ゲーム目は昨日の2試合目と同じく相方さんのサービスで始め、そして落とすというパターン。

「ボールがはみ出そうで、上手く打てない。」と相方さん。
どうやら、ランチばかり頭にあるブリ婆と違い、相方さんは真面目です。
私も少し反省し、
「昨日よりもっと大変な試合だけど、やっぱりついていこうよ、後で教えて貰いながら、ランチなんだよ。昨日より晴れてるから、ボールが飛ぶし、跳ねるのかも、もっと縦振り多めで軌道を上にしたら、入るし、前衛さんも届かないし、一石二鳥かもよ。」
「相手も勝とうと思って緊張しつつやってるから、とにかく最後まできちんと付いていこう、そして『私達、付いて行くだけではダメですね〜〜。』と言って教えて貰おうよ。ランチで。」

相方さん呆れたかもしれません、ブリ婆、昇格狙ってないんだ?私、勝ちたいのにという顔をしていました。
でも、とにかく合い言葉は『相手に付いて行く』です。1ゲームなんて屁のカッパ。付いて行くだけです。拾えるものは拾って、出来れば相手の前衛さんにバンと打たれないようにする、です。
気がつけばブレークバックして、リードして、6-2で勝ちました。
相手も私達と似たような拾っていく努力型のペアでした。違いは。
ミスしてもポイント落としても、逆に相手がミスしてもポイント落としても、最後はカウント確かめ合いと、
「今の、良かったじゃん、(ミスしていたら)アレを積極的に打つのがいいじゃん、付いていこうよ。」です。
最後のゲームは、相手は更にプレッシャーかかっていました。私は最後まで相手が盛り返し、5-2が5-6までやるんだ!と思っていました。
6-2で勝ちました。
この時点でも、ランチが少し遠のいた、と思っていました。次は私達の試合の勝ち上がりと試合をする人との試合です。あら、初日3チーム共上手い人ばかりのグループだね、とか言って見てた所を勝ち上がった人達でした。しかも、暑い最中の私達2試合目、相手は初戦です。
途中も相手は涼しい顔でした。

疲れていたのでスコアしか覚えていません。とにかく、取っても取られる。キープしてもキープされる。
4-4まで拮抗していました。デュースは3回づつくらいやる羽目に。しかも毎ゲームです。疲れてきました、でもさっきと同じ。相手に付いて行って、負けたのをなぐさめられつ、ランチです。
とりあえず、先ほど1勝しているのです。私達にとって出来過ぎです。
で、6-4で勝ちました。
勝因は、私達が拾いまくり、相手は疲れ、厳しいところを狙って打ってミスを増やしてくれてしまったことです。
私が以前やってたことを今やってくれてる。4-4から4-5、4-6で負けてランチに行くはずが、逆に6-4で勝ちました。
そう、実は私は4-4時点で足をつり始めていました。凄く汗をかいていました。相手が気づき、
「大丈夫?」と聞いてくれました。で、私は「今のうちに薬を飲もう。」と言って薬を飲みました。薬屋さんが一般に市販薬はお医者さんの処方の1/2と言っていたので二個目を飲む予定だったのに、飲んでいなかったのです。それは一つ飲んだだけでも調子良かったのと、万一勝ってしまったら、また試合があるからです。
で、相手のミスに助けられて勝ってしまい、対戦相手を待ち受けることに。
別の小山を勝ち上がったペアと、クジでシード側に回った若いペア。試合はタンタンと進み、勝ち上がった若いペアは、何と!休憩を必要としないらしく、あっというまに試合開始。

開始前に、念の為、もう一つ薬を飲んでおいたのですが、やはり、汗で大量に出てしまうのか、またキャパオーバー気味に頑張った私達の脚はもういい加減にしろ状態で、またランチの神様をお待たせしたバチも当たり、
2-4で、私のサービス時点、私は倒れ込みました。本当は凄くやりたかったです。相方さんがスマッシュで盛り返しているところでした。合い言葉は、相手に付いて行く、筈が、脱落したくなかったです。
が、自分が考えているより重症でした。
相方さんが「ブリ婆さん、私はもういいよ〜充分頑張ったよ。決めていいよ。」
私は首を横に振ったのですが、もう立つことすら出来なくなっています。相方さんが相手に意思表示して、相手ペアがネットに来てくれて。
私は「ごめんなさい、握手してリタイアしますので、そこへ行きますね!」
と言いつつ、痛くて立てない。役員さんも入って来て、皆さん私のそばまで来てくれて握手をして終わりました。冷静に考えると、炎天下、立て続けに3試合したことがなかったです。また、本当に勝ち上がり予定ではなかったので、毎試合、全部出し切り、出し惜しみ無し、の試合でした。

最後の試合は、サービスが強い方のゲームでは、初めてファーストサービスのリターンを守備的並行陣で幾つかポイント取りました。
もう一人はボレーで決めるのが上手で、典型的な雁行陣のお手本のようでした。ですから、俊敏なポーチ対策にも少しは役に立ちました。

相手ペアさん達の、スッキリ勝てる機会をオシャカにしてしまい、申し訳なかったです。爽やかな笑顔で軽やかに帰っていかれました。

救急車を呼ぶ一歩手前状態でしたが、たくさんの方に励まされ、飲み物貰い、さすって貰い、「昇格おめでとう㊗️」と言って貰い、ただ幸せな、今回の試合でした。ランチの約束は後日へ持ち越し。せっかく応援に来てくれたのにごめんなさいでした。帰宅してからも、豆乳飲むやら、でとにかくウッカリ出し切り、死んじゃわないように努めました。途中、熱も出しましたが、37度台で夜8時には平熱に戻りました。ごはんはいつもの半分を2時間くらいかけて食べました。飲み物は、ペットボトル10本くらいです。トイレも頻繁でしたが、少し多めでもいいと飲みました。(熱が下がったあとに、ぬるめのお風呂にいつもの半分の時間だけ入ってからのごはんでした。)

そして、今日から反省して大掃除する予定が、何もできずに、筋肉痛と闘っている間にブログを書きに来ました。

ようやく今のクラスで勝てるようになり、昇格は……という感じです。相方さんはともかく、私の売りは無いので、今後もっと頑張れないと怪我してしまいますから、頑張ります。
目標は、居心地の悪い場所でもボレーやストロークが打てるようになりたい! です。

頑張ります(^^)


カテゴリー: テニス・自分なりの作戦?! | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。