日別アーカイブ:

私は スズメバチ

こんにちは!

1週間経過したら、カナリアから、スズメバチにクラスチェンジ(RPG用語で、種別が変わること)しました。

なんのことはない、VAAMウォーター (明治のスポーツドリンク)をレッスン30分くらい前に飲み始めてレッスン中も飲み続けていたら終了30分前から、1番絶好調になりましたよ^ ^。

レッスン前半は先週と同じくヘロヘロでした。今週またまた、ロブシリーズ。
先週は、エンドラインから1.5m下げられている位置から、相手前衛の頭を越せないというお悩みでしたが、今週は、とうとうネットすら越せないか、相手ペアさん達のスマッシュの練習機でした。
カナリアという熱中症センサーから、ヘロヘロなスマッシュ練習機にクラスチェンジです。

そんなわけで少しは役に立っていると思いますので、もうしばらくサークルに置いておいてください。球拾いくらいの役には立つと思います。

さてさて、今週はいつもより、さらにやらかしてしまいました。
ただいま、反省中です。

詳しくは書きませんが、後半のゲームレッスンで、私がサーバーの時、サービスレットで第一サービスを主張し、レシーブ側が拒否、コーチからもセカンドサーブを打つように言われたのです。え〜?そういうルールがあったと思うのになぁと思いつつも、セカンドサーブを打ちました。

あ!(気づいた)
40オールの場面。サービスキープかブレイクの瀬戸際じゃん。
何で、自分で自分を追い詰めるようなことをするんだろう、と思いつつ、まぁ、サークルで1番下手な人のセカンドサーブでメンタルガタガタの状況で、何とかキープ出来ました。

でも、ルールはあったはずだと思い、ベンチにいたコーチに確認したのですが。
(あとから、個人的に教えていただけたのですが、ルールはあるのですが、揉めたり水掛け論になる事例なので、慣例?としてサーバーは、セカンドサーブを打つらしいです。)

レッスン中だったので、コーチも簡単に
「でも、第一サーブの球を拾っている場面だからね〜。自分の球でしょう?」とだけ言って、終わりになりました。
私は自分が正しいと思い込んでいるので、コーチへの質問の仕方など態度が悪かったかもしれません。これはあとから、お詫びしました。
でも、ルールもきちんと覚えたいと思い、質問して、自分でもあやふやの知識しかないので、
「あとで確認します。」
と言ったのが、口答えしている感じになりました。
自分でも、あ、こういう言い方だと、あとでルールを確認してから質問したいです。という意味にとって貰えないな〜と思ったので、言い訳はしません。
すぐに言い直そうかと思ったのですが、コーチは、次のゲームレッスンに参加する為にベンチから出たので、フォローすることをしませんでした。

レッスン後は、ほぼ空気が四面楚歌。

うちのメンバーさん達は、皆コーチが大好きです!(変な意味ではなく)
私だって、コーチが大好きです!(変な意味ではなく)

でも、納得していない時に「ハイ、分かりました。」って、表面上のお返事が出来ないのです。
つくづく、おバカさんです。

コーチからは、ありがたいメールをいただきました。
全部をご紹介出来ないのは、残念ですが。

《大切なのは、試合のスムーズな進行、その為にルールがある》ということに、私は大いに納得しました。
大切なレッスン中、質問で時間を取り過ぎなくて良かったです。四面楚歌を味わったのは、自分でも大変辛いことですが、上に引用させていただいた言葉、すごく深いと思います。

特に、ブリ婆のようなおバカさんは、ともすれば、私は正しいのに!とか、私はこうしたいのに!
って、自分をものすごく出していく性格です。

でも、正しければいいってもんじゃない、今更ながら良く分かりました。

正しいかもしれないけど、ペアさんにも、迷惑行為になってしまっていないかという視点の欠けている行為でした。
目的と手段にちぐはぐがある、ということも自覚しました。

私は、あの時やりたかったこと(目的)は、サービスキープ!
勿論、ファーストサーブから打つことが出来れば、若干チャンスが広がったかもしれません。が、相手ときちんとタイムをかけて球を拾ったか、とか、一度構えたそぶりをしたから、サーバーがダマされたんじゃん!とか水掛け論をくり広げたいわけではなかったのです。

実際、ヤバイ、今40オールだったじゃん。と自分でも思ったのですから。ルールを知っていても、主張しないで済ます(手段)ということを選択出来たはずです。

また、勿論、相手ペアさん達を貶めようとか、リスペクトしていなかったわけではないのです。
ただ、あとから考えると、ファーストサーブに固執しているらしいのを見させられている側の気持ちというものを、その時の私は、全く考慮していませんでした。イヤな気持ちがしたと思います。すみませんでした。

セルフジャッジの試合では、《大切なのは、試合のスムーズな進行、その為にルールがある》そうです。テニスを通じて、ブリ婆の性格がまた少し改善されることに通ずると良いですね!

これからは、自分を前面に出していくことを止めようと思いました。

何で、今まで勝手に安心して、自分という人間を出していたんだろう、と思いました。しかも、全く魅力にかけるブリ婆の人間性。
私は、正直なんです!と言えば、聞こえがいいけれど、
世間の皆様にとって。
大いに迷惑。
大いに痛い人。

だから、50代になっても、こんな人。
嫌われても、四面楚歌でも、仕方ないです、自分のせいなんです。

スズメバチさん、キミたちも嫌われてるね。きっと何かの役には立っているのでしょうが。

四面楚歌の語源、高校生の時にすごく印象的でした。

敗軍の将が、四方八方を敵に囲まれて。聞こえてきたのが、故郷の楚の国の歌。
「何だよ、懐かしい歌が聞こえてきたら、私だったら喜ぶのになぁ?」と能天気な感想。

攻めてきた敵軍の中に楚の人がたくさんいるのです。
懐かしい、自分の出身国は、既に敵に降ったと理解した瞬間なのでした。自分では、味方のように感じていた楚の国の人達が自分を滅ぼそうとして攻めてきているのを感じた瞬間なのでした。

暑中お見舞い申し上げます。そんな瞬間を想像して、少しは涼んでくださいませ。

もしも、それでも涼しくならないのならば、スズメバチか、スズメバチのようにブンブンうるさいブリ婆があなたの後ろを追いかけているのを想像してください。

ブリ婆、現実では、もう自分を前面に出していきません。
なるべく、このブログでも、ややこしいことは書かないように気をつけていきたいと思います。

ウソは書かないようにします。
私はスズメバチ、というのはウソですが。
(ウソじゃないよ、ものの例えだもん)

最近、まめにブログ更新してますね?
はい、ありがとうございます。

…淋しいんです。

カテゴリー: テニス用語と常識がわかりません(涙) | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。