私は 最強

かもしれない…。

こんにちは、淋しくて痛い人、ブリ婆です。

とうとう、自分を《最強》と言い出しましたよ。
はい、呆れるのはわかりますが、もちろんテニスではありません。

あ!ここからは、食欲減退する話しを書くので、要注意。ダイエットしたい方は、気持ち悪さをこらえてお食事をおすすめください。

さて、洗濯の柔軟仕上げ剤、防臭効果のもの、数々各社から出ていますが、

史上最強だぞ!と、CMで言ってたと思われるやつを買ってそれで洗濯したウェアを、昨日のレッスンに着用してみました。

が、いつものより効果があるような気がしません。途中で買出しに行きたかったので、拭き拭きシートでだいたいの箇所を適当に拭いて(あ、身体の方だけです)、でも、服やら帽子やらから立ち昇る加齢臭!

スゲ〜よ、私。
最強の防臭剤に勝利したよ!
という報告でした(笑)。

なんか年々、自分の加齢臭が凄まじくパワーアップするのが、その度合いがすご過ぎてめまいがします。
同じ度合いで、テニスが上達していたら、今頃、井の中の蛙かおたまじゃくしか位にはなっていたかもしれません。

昨日は、本当に珍しいことにコーチに褒められたので、嬉しくて、夜中にガバっと起きました。

最後のゲームレッスンで、一度ボールを短く返してしまい、それを拾いつつ前に詰めてきたサーバーさんの後ろしかもセンター気味にロブを上げて前後に揺さぶった球の選択を
「いい組み立てだね!」と評価してもらえたのです。
一度、前後に揺さぶることを考えて打ったか確認され、自分ではそう考えて打ったので元気良くハイと返事したので、自分的には、
作戦がその場面で良かったことと合わせて、作戦を考えて、球を自分で選択して遂行したことを褒めてもらえたのかなと思っています。

テニスの基本書にラケットワーク、フットワーク、ヘッドワークが大事とあるのを昔、読んだことがあるのですが、自分は最近、その意味がわかってきた気持ちがします。

普通にしてたら、先輩達には勝てません。元々、皆様の球を打ち返せない自分は、いつも「どうせ私なんて」と思っていました。
自分のヒョロ球を相手は、角度をつけたスピード球で打ってくるので、
「ブリ婆さんは、ラケットに当てるだけでもいいよ!」と言われていたほどです。
コーチがいないところでは、
「ブリ婆さんは良いなぁ。ラケットに当たったら褒めてもらえるんだ〜。」と言われたこともありました。
コレ、こういう風に書くと、ブリ婆がこのコメントに怒って書いていると思われてしまいますが、私は怒ってはいません。
「代わってあげてもいいよ〜。」と思っただけです。むしろ本当に入れ代わって。私が先輩ほど打てるなら、もっともっと、試したいこと、バカみたいだけど、やってみたいことがたくさんある。と思いましたけど。

というわけで、やはり自分で自分なりの作戦を考えて遂行しようとする、ヘッドワークは大事だなと思います。

でも、辛いことがあります。ヘッドワークで考えても、ラケットワークが下手過ぎて遂行しきれないことです。

例えば、現在、自分が考えてやってみても、ロブが低過ぎ、短か過ぎて「あー!」と思いっぱなしです。
昨日もセカンドサーブのリターンを、攻撃的にフラットドライブ(風味)で打とうとしてミス。
そりゃそうや。ブリ婆さんには無理や。とコーチもサークルの先輩達も言うと思います。

が!自分、家でフラットドライブを打てる日を楽しみに素振りしています。イメージトレーニングもしています。
ストロークが下手だから、逃げのロブしか打てないのが、今のブリ婆の個性だから。
もう数年前から、コーチにも、ボレーを頑張った方が良いかも。と評価されるほどですが。

ブリ婆がブリ婆を見捨てたら、どうなると思います?
知り合いは多いけど、友だちと言えるというか、言わせていただける人がいるかどうかの人間です。

というわけで、自分にお金をかける期待はないので、ブリ婆自身がブリ婆のメインコーチであると思ってテニスを続けてきました。
だから、コーチとしてのブリ婆は、可愛い生徒のブリ婆に言ってやります。
きみが正しい道を進んでいるのなら、ゴールは近づいてきているよ!って。
世間の皆様が、ゴールは100年先にあると思って、コーチとしてのブリ婆も同じように考えても、100年を99年にしたら、それは近づいてるってことです。
残念、このあと100年生きるどころか、自分の腫瘍が前ガン状態から、真のガンにクラスチェンジしたら、まぁ3年以内かな、です。
もし、そうなったら、自分は死ぬ時に
「へへん、私は、ちゃんと100→97年に縮めたよ、惜しかったね。」と思うだけです。

あ!話がソレました。

ヘッドワークで考えたことが遂行出来ない時に。
とりあえず、考えることは、まず悔しい!
最初は、そればかりでした。そして言い訳。
「あそこに打とうとしてただけなんだよー!」
ダブルスです。ペアさんに迷惑かけてはいけないということはわかっていたのです。ともすれば、自分に腹を立てて、雰囲気を悪くしてしまってたりしました。
すみませんでした。

最近は、ミスの原因をラケットワークのせいかフットワークのせいか、もしくは、元々の作戦、ヘッドワークのせいかを考えるようになってきました。
(もっと深く掘ると、相手の球が自分の予測を上回っていたり、その一つ前の自分の球が悪すぎたということもあります)

しかも、ダブルスですから、遂行する時に
自分が、打つべし!と考えている割合と、成功率を天秤にかけて、
もう少し安全策を講じるべしと、遂行したくても遂行しないこともあります。

先日のルールとセルフジャッジの話も、少し似ています。
「主張してもいいのだけど、必ずそうしなくてはいけないわけではなく、試合の流れとか、周囲のことを考えて、主張しない、もしくは、相手が拒否したり、長引きそうなら、主張を引っ込めるという手段を取る方が良いかも。」ってことです。

私達は、機械でも人工知能でもないのです。意外と、セオリー以外の作戦が良い時もあります。

8月は、テニスのレッスンがお休みです。
だから、体力作りを第1にします。
9月の残暑に負けない、ブリ婆を目指します。

今日のテーマに沿ってみると。
ラケットワーク 目標 = 球種を増やす。(昨日は球出しで自由に打つ時に、スライスとスライスロブを混ぜて打ったりしていました。)
フットワーク 目標 = 球を取りに行く場所への最適化。(これ、足脚だけでなく、腰や身体の全体の動きとバランスも考えたいです。)
ヘッドワーク 目標 = 予測の向上と、予測した結果をどう生かすか。(昨日も、オープンスペースを埋めようと先に動き過ぎて逆をつかれたり。)

特にボレーの時に、やはり、著しく守備範囲が狭い気がするし、あまり取れていないです。サイアクは、深いロブに下がって対処出来ないのを何とかしたいです。

あー今日も長文でした。スペインの最強コーチの話がしたかったのに!ということで、予告メモを置いておきます。

またぜひ読みに来てくださいね、頑張ります。
皆様も素晴らしい夏を!

あ!あと、昨日、レッスンに行く時の運転中、窓を全開してたら、スズメバチが車内に飛び込んで来て、怖かったです。市役所の駐車場のすいているところで、ドアまで全部開けて追い出しましたが、刺されなくて、レッスンにも行けて良かったです。
皆様もお気をつけて。


カテゴリー: テニス・自分なりの作戦?! | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。