日別アーカイブ: 2014年7月9日

50年に一度ってどんだけなんだ?

大型の台風で沖縄は50年に一度の大雨だそうですが、それっていったいどのくらい凄い雨なのか?

ちょっと興味がわいて知りたくなってしまいますが、東京でそれを実際に体験して知ることになるのは絶対に避けたいものです。

今朝なにかの記事で見たのですが、住んでいるエリアは水害の危険があると名指しされてしまっていました :34 怖~い:

まぁ川に近いですし、付近には用水路もあるわけでどう考えても大雨洪水要注意地帯であることは間違いないでしょう。

その付近にある川は多摩川なのですが、そこの河川敷にテニスコートがあって僕も利用しています。

台風が来て川が氾濫するとそのテニスコートや運動グラウンドは水浸しになってしばらく使用できなくなってしまうので困ります。

数年前に何度も台風や大雨があってそんな氾濫によって使えなくなったテニスコートを観に行ったことがありますが何かとても悲惨でした。

コート脇のロッカーに仕舞われていたネットはそのロッカーごと流され、ベンチや審判席も散乱してしまいコート上には川の中にあったゴミや廃棄物が集積している。

それを見たらもうこのコートは使えないのではないのか?と思いましたが、数日後にはまた元通りに綺麗に修復されて安心しました。

今年は大雨や台風が多いかも知れないのでまたあんな光景を目にするのではないかと少し心配になります。

いくら雨避けパワーを持つ僕でも50年に一度の雨にはどうやっても叶わないでしょうね :18 まいったぁ:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:59 | コメントをどうぞ