日別アーカイブ: 2014年9月10日

モノグサ親父を屋根に登らせた世紀の一戦に感謝

いままでグランドスラムなどのテニストーナメントをテレビ中継で観るのはwowowが独占するようになってからは、どこかで録画されたものを観るのみでした。

出来ればリアルタイムで観たいとは思っていましたが、そもそも衛星放送用のパラボラアンテナさえ設置していないのでそこから準備してWOWOWに契約するのも面倒だと考えて二の足を踏み続けてきたわけです。

しかし、昨日の錦織対チリッチの全米オープン男子シングルス決勝はどうしても家でリアルタイムに観たいと急に思い立ち、どうにかして衛星放送受信インフラ整備とWOWOW契約を電光石火で成し遂げました。

パラボラアンテナは幸いにも長男が知らないうちに一人だけ衛星放送を自室で見るために屋根に取り付けていたのでそれを流用させてもらえたのですが、そうすると他の部屋で電波を共有するためにはブースターを新たに取り付けて屋内の配線をけっこういじらないとダメということでした。

その手順を聞いた途端にアナログ親父は気持ちが萎えてしまったのですが、(いや、ここは何とかして錦織の勇姿を、そしてアジア初の快挙を生で観戦したい!)と奮い立たせて屋根に登ってブースターを取り付け屋根裏に電源を設置して分配器の交換と新設を必死にやりました。

アンテナのコードが古くて今の機器に繋ぐには同軸ケーブル端子を合計10箇所くらい、いちいちビニールの皮膜を剥いで長さを揃えて端子を差し込みペンチで締める、なんて作業を屋根の上と屋根裏とテレビの後ろで汗だくでやった結果、奇跡的に何の問題もなく衛星放送が受信できました!

そして契約しておいたWOWOWを受信してみると・・・

画面の左側に白い囲み文字が出ていて読んでみると「このお知らせは契約申し込み後に消えます」と出ていてものすごく目障りです。

電話して聞こうとしたけど前日の契約のために30分以上、50回くらい電話してようやく繋がったことを思い出してやめました、変わりにホームページで検索してみたら「契約後2日程度でお知らせは消えます・・・」とありました。

(えっ、2日もかかったら明日の朝の錦織戦はこのウザイ文字組をずっと観ながらなのか?!)とガッカリしてしまいました。

でも朝になっていよいよ世紀の一戦が始まる頃にはそのお知らせは消えていたのでホッとしました。

たぶん今年初めて、いやもしかしたら数年ぶりに朝の6時前から起きました、そしてテレビの前に座り夢中で試合歓声なんかしたのは生まれて初めてかも知れません。

これほどまでして観たいと思わせてくれた錦織選手に本当に感謝の気持ちで一杯です、これからはまたこうして何度も自宅のテレビ前で応援が出来るので精一杯のエールを送らせてもらい、必ずやグランドスラム制覇の感動の一瞬を目の当たりに出来ることを楽しみにしています!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 15:12 | コメントをどうぞ