日別アーカイブ: 2014年9月30日

片道80回の行程はちょっと気が遠くなる

昨日はスイミングでトレーニングの日でプールに行って2キロ泳ぐ予定でした。

もう2キロを泳ぎ切るようになって5回目くらいなので、最初はきつかったですが今はもうだいぶ慣れて何とか少しの余裕を持って完泳できるはずでした。

ところが何が原因かわかりませんが昨日は調子がイマイチで、1200m位でまずトイレに行きたくなって我慢できずやむを得ず中断して一度あがってしまいました。

そのあとも何か上手く泳げず一気に休みなく泳ぎ続けられなくて結局は1800mで終わりにしました。

実は先週も1900のところであと100mを全力で泳いでみようとチャレンジしたら、50mを泳いだ所で脚が痙ってしまいそこで終わるという事態でした。

だけどそこに至るまではむしろ相当にハイペースで順調に1900mまで泳げたのですから、昨日の不調はいったい何がいけなかったのか?

一つはこのところの夜間の冷えで筋肉のコンディションが悪くなっていたから、もう一つは五十肩の再発疑惑がやはり本物で左肩が良く動いていないこと。

いずれにしろずっとやり続けていたことがマイナス方向にいってしまうという経験はあまりなく、いわば継続は力なりのことわざ通りに緩やかであったとしても右肩上がりが常識でした。

テニスではあまりこういう目に見えた数字で計ることが難しいのでわかりませんが、まぁ今まで出来ていたことが出来なくなるという経験は少ししかありません。

クロールの泳ぎ方が今ひとつわからず悩みながら自己流で模索し続けてきてそれなりに良い感じになっていたのに、これは突然のスランプなのか?

来週またチャレンジしてみて考えたいと思ったら、何とその貴重な数少ない50m競技用室内プールは10月から半年ものあいだ改修工事に入り使用できないそうです :12 やっちゃったぁ:

せっかく毎週、欠かさずに泳いできたのにこの不調なままでしばらく休みに入るのは痛いです。

でも他の室内プールでは25mのところしかありません、そうなると2キロを泳ぐ為には何と片道80回の40往復もしないといけないのです。

50mプールならばその半分の40往復で済みますから、距離は同じなのですがターンする手間が80回と40回ではかなり違います。

横浜市の港北ニュータウン近くまで行くと50m競技用プールがあるのですが、ちょっと遠いです。

そう考えるとテニスコートも少ないけどプールも本格的なトレーニングが出来るようなところは少ないものだなと思います。

オリンピックに向けてもっとスポーツ施設の拡充を図ってもらいたいものです、特にインドアテニスコートそれから室内プールをお願いします!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 16:53 | コメントをどうぞ