日別アーカイブ: 2015年5月5日

これからどんどん暑くなるのか?

東京近郊での今年のゴールデンウィークは実に天気に恵まれています。

こんな素晴らしい青空の下でテニスが出来るのは幸せですよね、ちょっとばかし暑いのが難点かも知れませんがこの時期に少しずつ高気温に身体を慣らしておくと夏場が楽です。

単純に暑さに慣れてしまうのもありますが、たくさんの汗をかいても身体にとって大切なビタミンとかミネラルの必須栄養素を体内に留保しておけるようになっていくことで疲労が少なくなるというわけです。

水が少ない灼熱の砂漠でも青々と葉を生やすサボテンや何十キロも重い荷物や人を運んでくれるラクダのような耐性が備われば、真夏の炎天下トーナメントでも力を発揮できることでしょう。

僕もかつてはそんな長年の訓練で真夏の暑さにかなり強い肉体を持っていたのですが、この3年間は紫外線を浴びてはいけない身となってしまい太陽を避けて来たのでもう弱くなってしまったかも知れません。

まぁ、それを確かめるようなシチュエーションに身を置くことも今後はないのでそれはそれで仕方ないことですが、せっかくサボテンのような強靱な灼熱耐性ボディだったのに残念な気持ちは少しありますね。

しかし、今からこんなに暑いのでは真夏になったらこれからどれほどの高気温になっていまうのか?と少し心配ですが、まぁそれも申し訳ないけど直射日光NGの僕にはあまり影響がないかな :01 スマイル:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 00:52 | コメントをどうぞ