日別アーカイブ: 2015年5月10日

ちょっとサボると筋肉痛

連休中にいつも必ず週に2回やっている筋トレを一回休んでしまい、一週間ぶりのトレーニングでつい休んだ一回分を取り戻したい気持ちが働いて少しハードにやってしまいました。

その結果、2日経過しているのに今日の準備体操でのストレッチで(エー!?なんでこんなに大胸筋が痛いんだよ)って泣きが入ってしまうほどの筋肉痛でした。

筋トレした後に痛くなるのは、筋肉の繊維がトレーニングによって傷ついてしまうからなのですが、定期的におこなっている場合にはその筋肉繊維ダメージは少なくなるので痛みを感じることもなくなっていくものです。

だから今回は週に2度のところを一度しかやらなかっただけなので、定期的な範疇から逸脱しておこなったわけではなく、筋肉痛も起こりにくいはずでした。

それなのにまるで1月くらいサボってから再開した時のようにものすごい筋肉痛が起きてしまったのは何故なのか?

よくわかりませんが、おそらく週に二度やっているものを一度だけにしてしまうとそれだけで筋肉のコンディションに影響を及ぼしてしまうということは確かなようです。

しかし、けつこうこの筋肉痛はひどくてテニスがまともに出来なくなりそうでした。

テニスのためのトレーニングがテニスに支障をきたすようでは本末転倒ですね :36 冷や汗:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 19:20 | コメントをどうぞ