日別アーカイブ: 2015年5月6日

変わり果てたかつての仕事場

この連休の最初に二子玉川のライズで第二期のショッピングエリアがオープンしました。

目玉は代官山にあるツタヤTサイトがここにも出来るというもので、自宅から自転車で行かれる距離にあのツタヤTサイトがあるなんてワクワクする気持ちで行ってみました。

しかし、初日はものすごい人だかりで入るのに並んで早くても5分くらいかかると言われ、何もそんな思いをしてまで入らなくても連休明けの平日に来れば並ばないで済むと考えて断念しました。

それで新しくオープンしたその他のショッピングモールを一回りしてみると、やはりどこも人が溢れかえっていて歩くのが困難なほどでした。

それで建物の上が庭園風に作られているところに上がってベンチに座り一休みしながら辺りを見渡しました。

かつてその場所が元々は僕もよく遊びに訪れた二子玉川園という遊園地であったこと、そしてその跡地に二子東急スポーツガーデンと二子東急テニスクラブが作られてそのどちらのテニスコートでもレッスンしていたことを思い出しました。

そんなことが今はもう幻のようにそこにはテニスコートの痕跡が何一つありません。

今はまだここに何番コートがあったとか、あそこに壁打ちコートがあったなんてことを思い出せますがそのうちに、(ほんとにここで自分はテニスをプレーしたり、レッスンをしたことがあるのだろうか?)なんて気持ちになりそうです。

だから、せめて何かほんの小さな記念碑みたいなものを置いて「かつてここに二子多摩川園があり、その後にテニスクラブが存在していた」と記録を刻んで欲しいなと思います。

そうしたらやがていつの日か孫が出来たらそこに連れてきて「お爺ちゃんは昔ここでテニスを教えていたんだよ」と語ってやることが出来るのですが、記念碑がなかったら孫はそれを聞いて(お爺ちゃん、呆けちゃって変なこと言っているなぁ、こんな所でテニスなんか出来るわけないのに・・・)と思われるでしょうね :30 悩んじゃう:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 15:33 | コメントをどうぞ