コーチ研修会

昨日、6月30日は

私が講師をしている

神奈川県テニス事業協会主催の

2016夏季神奈川県テニスコーチ研修会が

相模原インドアテニスススク-ルで開催された。

CIMG2703

参加者の半数ちょっとは

コーチ研修会だからして職業テニスコーチ

半数弱がアマチュアのプレーヤー、愛好家

 

9時半から午後4時までの長丁場だが

最初の1時間は私の講義

CIMG2693

テニスという競技の特性

なぜ松原コーチはこうゆう技術論なのか?

そして最新のプロがやっている技術は?

CIMG2691

実技の前の、前提の話だがこれが重要

皆さん真剣に耳を傾けてくれた

さて

午前中の実技はスマッシュとサーブ

CIMG2698

スマッシュで最低限必要な腕の使い方

リズムの取り方

そして

必要ないことはやらないことを感じてもらう

CIMG2696

ジャンピングスマッシュで余計なことをする余裕はないのだ

そしてサーブ

ここがメインなのだが

熱中しすぎて、写真に手が回らなかった

 

1時間の昼休みをはさんで

メインコートに移動

CIMG2701

一番需要の多いフォアハンドをみっちりとやった後

(写真がないほど、熱中していた)

バックハンド、スライス、ボレー

一通りの技術を解説し

皆さんにも体験してもらい

私が矯正する現場も見てもらった

これはスライスの飛距離調整練習

CIMG2703

最後15分くらいの質問時間にも

たくさんの質問をもらい

答えることができた

 

生の松原さんの話を聞かせたし

生の技術を見せること、矯正もできた

 

かなり充実した研修ができたと思う

 

そうそう

今回、相模原インドアテニススクールさんのご協力はもちろんだが

皆様への参加賞として

協賛企業のヨネックスさんからはリストバンドを

日置(株)さんからはゴーセンのストリングをいただいた

CIMG2678

 

こちらの満足度も大変に高かったようだ。

 

次回、冬季の研修会は

11月28日(月)

藤沢市のファーストシティー・テニスクラブを予定している

詳しい内容が決まったら

紹介するので

次回も、たくさんの皆さんに参加してほしい。

もちろん

講師は生の松原コーチを予定している。    テニス

 

 


カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:26 | コメントは受け付けていません。