フォアハンドの開き方

『まっつん』 さんからフォアハンドの身体の向き

どんなタイミングで前向きになるか?

という質問をいただきました

 

もう一つは

引いた時の右ひじの位置についてです

 

長ーいコメントなのでここにはコピーしません

見たい方はこちら

 

 

 

水瓶座  さて、私の答えです

 

『まっつん』 さんのお話によると

片手バックでは

手が腰の位置に落ちると同時に

おなかを突き出すのがコツのようです

 

フォアも同じようにと思っているようですが

ホントにおなかを出すと

上体が後ろに倒れちゃう

ボールは山の彼方へ ・・・

になっちゃいます

おなかはむしろ引っ込めるのがホントのようですので

念のため

kei1607jf

それと

自陣コートにバウンドした瞬間にこだわっていますが

これも

ボールのスピードや

ライジングなどのタイミングの変化で変わりますよね

ドライブボレーだとどうしましょう?

 

だから

ドライブボレーの練習をよくやるのですが

 

さて

話が回りくどくなっちゃいました

一気に結論に行きます

 

横向きに構えることと

インパクトでの前向き

どちらが本質でしょうか?

 

もちろん、前向きです

djok1604frsisei

だから

前向きからスタートしましょう

 

一切合切

足も腰も肩も

前向きから打ちます

だから腕だけ

 

けっこう打てると思います

 

次に

肩を回してもいいことにしましょう

それでもいければ

 

次は

腰を解禁しましょう

 

そしたら

膝やつま先を少し横向きにしてもいい

nadl1606f

とにかく前向きが大切

横向きを作らなくても構わない

 

次に練習法です

まずはドライブボレー

とりあえず

下半身は前向きでどうぞ

 

次はライジング

1604nisikorifor

次はトップで

 

最後に普通のボールで

 

 

いいフォーム

しっかり決まったタイミングを作るのではなく

 

あんまり横向きにならないように

前向き方向から

やってみたらどうですか

 

テニスというのは

いい打球を、3割バッターで行くのではなく

ちょっと苦しくても

8割バッターで行かないとダメな種目です テニス

 

理想を追求しすぎないのが実戦的です

横向きにならないことにこだわった方が勝てます  テニス

 

 

質問の2番目

「引いた時の肘の位置」 ですが

長くなったので

とりあえず

1、2日、先送りです。  テニス

 

 


カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 19:33 | コメントは受け付けていません。