日別アーカイブ:

トスを20cm高く

最近、東戸塚松原テニススクールで

レッスンを見ていて

サーブのトスを 「もう20㎝高く上げましょう」

というセリフを

毎日のように呟いている。

CIMG3330

ココからゆっくりと時間をかけ

長い距離、ラケットを振る。

ついついスピードが出ちゃう。

打った後の皆さんの笑顔を見せたい。

 

これなんだかわかるかな?

metronorm

メトロノーム  アナログ式

曲のテンポを教えてくれる機械

要するに上向きについた振り子だ。

長さと重心までの距離で、固有のテンポが決まる。

重心までの距離が長ければゆっくりになる。

ラケットを縦に上下動すれば

サーブのスウィング、固有テンポを感じ取ることができる。

cimg5522

cimg5521

cimg5520

そのテンポに逆らわないように振れば

誰でも素晴らしいスピードのサーブが打てる

そのための時間を得るために

「トスをもう20cm高く上げましょう」  テニス

 

 

カテゴリー: サービス, 新東戸塚松原TS | 投稿者松原コーチ 17:25 | コメントは受け付けていません。