日別アーカイブ:

サーブのトスは高めに

昨日の東戸塚松原テニススクール

グリーンボールの小学生大会

表彰式までの短い時間だが

参加選手全員にサーブのレッスンをした

テーマは2つ

1つ目がトスの高さ

サーブのスウィングは上側の振り子

metronorm

このメトロノームのように長さによる固有のテンポがある

だから

その時間を作るためにトスには最低限の高さが必要になる

最高点のころラケットは後ろにダウン中

CIMG3335

CIMG3337

上の2枚の差は1mくらいかな

力の十分にある男子プロでこんなもの

小学生女子が低いトスを腕力で補うことは

そりゃあ無理かも

スウィングを小さく端折るしかない

一方充分に高く上げれば

サーブのスウィングがそのテンポに乗って

小さな女の子でも

充分勢いのあるサーブが打てるし

手首に余計なストレスがかからないため

いつも同じ角度で面が出て

コントロールも安定する

今回のレッスンでは

小柄な女の子が2名ともトスが低めで苦労していた

「20cm高めに上げてみて」

二人とも楽にボールが飛ぶようになった

もちろん飛距離も安定した テニス

 

カテゴリー: サービス, 新東戸塚松原TS | 投稿者松原コーチ 15:09 | コメントをどうぞ