頭より高い打点でのワイパースウィング
手首がしなり角度がつきすぎると
面が上を向いてしまう
だから
手首から先を引きすぎないよう
手首を固定するようにして
ボールを右から左に打つ
これは、ユーチューブの私の動画
手首の角度に注目してほしい。
頭より高い打点でのワイパースウィング
手首がしなり角度がつきすぎると
面が上を向いてしまう
だから
手首から先を引きすぎないよう
手首を固定するようにして
ボールを右から左に打つ
これは、ユーチューブの私の動画
手首の角度に注目してほしい。
クロスに打つためのコツは
ラケットヘッドを引かないこと
そのままぶんなぐれば
クロスに飛んでいく
若干はしなるが
クロス方向に面を向ける意識があれば
自然にその方向
しなりが戻った状態にインパクトを作れる
だから楽にクロスが打てる
逆クロスが打ちたければ
ラケットヘッドを遅らせてしなりを作り
しなりを大きめのまま打てばいい
最初からラケットヘッドを大きく引いておいても
もちろん、逆クロスは打てる
でもその人
クロス方向には打てない鴨
クロスに打てる人は、逆クロスにも打てる
世の中にはフォアハンドが得意と言いながら
クロス、逆クロス両方に打ち分けられる人と
逆クロスのみの人と2種類いるのだ。
フォアハンドでスピードを出すコツ
それはラケットヘッドを目いっぱい引かないこと
そして
手首をしならせないつもりで振り出す
そうはいっても
手首は自然にしなる
ラケットヘッドが遅れて手首に角度がつくが
インパクトまでに追いついて
スピードを増した状態でヒットする
ついでの物理学だが
手首がしなることで角度がつく
腕とラケットの合計距離が短くなる
運動量 = 回転半径 × 角速度
運動量を変えなくても
手首がしなっただけで
半径が小さくなった分、速度が増すことになる
だから、バシッ ・・・・・
ボレーは
上体の回転パワーで打つ種目ではない
ほぼ腕のスウィングだけ
身体はボールとの距離をつかむために動くことのみ
上体の回転も使わない
だから
上体がどんな向きでも、傾きでも打てる
前向きでもOK
そんなつもりでいても
遠くに来たら
そちらへ踏み込むから
自然に必要なだけ横向きになる
わざわざ横向きになると
窮屈になりすぎる鴨。
ボレーは動きの中で打つことをお勧めする
プロの写真を見るとほとんどそうしている
なぜかというと
ノーバウンドのボールを打つボレーは
滑らかな動きの中で打つ方が
打点にスウィングを合わせやすいし
頑張り、踏ん張って
全力で打つ必要性が少ないからだ
ドライブボレーはちょっと違うが
こちらはストロークの範疇と考えた方がいい
さて
動きながら打つとボールとの距離がきちっと決まりやすい
だから正確なヒットができる
戦術的には
よりネットに近づけるから
打てる範囲が広がり
有効なショットになりやすい
コーチの見本を見ると
止まっていることが多いが
これは形を見せるため
か
試合を意識していないため
か
やる気がないため、鴨。
先日、スマッシュのレッスン中
こんな質問をした
「皆さん、試合中に私がネットに出たら、ロブを深く上げます?」
「もちろん大好きな松原コーチにですから、浅くくれますよね」
と言ったら、全員が
「もちろん、深く上げます」
とのこと
みんな私のことが嫌いなんだ ・・・
どうやらロブは深く上げてくるらしい
ならば
ロブを察知したら
フライングでもいい
一番深いロブに合わせて
全力ダッシュ、大至急、下がるのだ
浅いか深いか考えている暇はない。
深いロブに対し
スマッシュの体勢に入るには
ベースライン方向に急いで後退しなくてはならない
その時に一番早く走れるのは
ネットに背を向けて走ること
だけど走る距離はせいぜい、5mくらい
4,5歩で行っちゃう
相手に背を向けている間に通り過ぎる
だからせいぜい横向きになって下がる程度
インパクトで前向きになることを考えると
完全に横向きになる暇すらないことも多い鴨
スマッシュの苦手な人に
横向きにならず、前向きのままでやってもらうと
たいてい叩けるようになるんだけど ・・・
スマッシュのインパクトは前向き
打球方向を向くといい
これはサーブの絵だが
スマッシュはフラットサーブと同じこと
内旋を使って振り出す
内旋が効くのは
当たり前だが
上体が前向きになっているから
ちゃんと前向きで
余計な体を使わなければ
男の子なら
ここでバキッという
すさまじい勢いで相手コートに飛んでいく
それだけの事。
スマッシュは
自分でトスを上げるわけじゃないので
位置が決まっていない
それをいろいろな前後位置が変化する打点で打つと
1球ごとにスウィング調整が大変
だから
いい一定打点にいつも入る
ジャンピングスマッシュが一番、実戦的
だから
基本的にジャンピングで打つ
ロブが浅すぎて
ジャンプしにくいときだけジャンプしないで打つ
というのが安全
打点はサーブと同様、体軸より後ろ。
サーブに限りませんが
体重がかかってひっぱたけた時ですが
本当に体重が乗るのではなく
乗っけようと動いた体重が止まろうとすることにより
大きな体の運動量が
小さな腕やラケットに移動して
速いスピードに代わるのです
結果、ひっぱたく
体重がかかった充実感を感じる
ということです
運動量というのは、重さ×速さ
だから
体重 × ゆっくり動きが ⇒ 軽い腕 × 高速
に移動するのです
サーブの場合は
曲がった膝が伸びていき
伸びながらラケットがたれ
伸びきった勢いでちょっとジャンプ
身体の動きはここでほぼ終了
腕とラケットが急激に振りあげられ
ぶんなぐる
身体の上下動と腕の上下動の動きが
時間的にずれていることがわかります
これが運動量の移動
感覚的には体重がかかって打てた状態でしょう。