久々の試合の緊張感と結果その2

日曜日のスクールの試合で、予選リーグ敗退し、敗退者順位別リーグに回りましたが、いずれも予選リーグで敗退したペアなので、実力的には、拮抗していました。

最初の試合は、一進一退ながらも、常にややリードで進みましたが、途中で、相手の大応援団が来て、黄色い声等が出てから、意識しないと思いながらも、どうしても意識してしまい、ついに、5-5まで追いあがられてしまいました(試合は6ゲーム先取)。

ここで、なんと、私にサーブが回ってきて、本当は、ダブスルであれば、5-5の最終ゲームがサーブであれば、ラッキーなのでしょうが、最近かなり練習してきたといえ、一番、自信がないのは、サーブで、すごい緊張感がはしりました。

そして、ダブルフォールト2連続。

もう、駄目です。腕が縮こまる(10年以上経験してないレベルの)で、まともにサーブのスィングが出来ない。そして、次のファーストサーを打つと、無情にもファールト。頭真っ白です。

それでも少しは冷静になり、相手ペアに比べると、人数が少なく、静かな応援ですが、いつもの仲間の応援団の方を見て、決めました。

アンダーサーブです。いちよう相手に下から打つと、ジェスチァーした上で、慎重に(ここでダブルと立ち直れないので)打って、ストローク勝負に持ち込みーーー

結果、勝ち切りました!

続いて、次の試合。こちらもやや先行しながらも追いつかれ、4-4となってしまい、また私のサーブに。

先の試合が脳裏に出てくると、悪夢のように、ダブルフォールト。追い上げられて、5-4と相手に先行されたら、逆転負けと思い、ここでも、アンダーサーブにしたところ、あっさり、ゲームを取れてしまいました。

予選リーグでは、一度もダブルフォールトがなかった(予選リーグでは拮抗しなかったこともありますが)のにと思いながらも、アンダーサーブで、順位別リーグでは、1位でしたので、結果オーライを言い聞かせて、帰宅しました。

で、このブログを書いている、今は、もちろん、サーブの見直しと練習です。早く、土曜日が来ないかな!


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 20:57 | コメントは受け付けていません。