なんとなく勝つ!

ブログ更新が少々、滞りました。実は、次のブログテーマは、「錦織、ジョコも撃破!」と、希望的思いを込めて考えていて、それが、叶わず、ブログを書こうという意欲が少々薄れてしまいました。

あらためて、全豪の錦織とジョコの試合を見てみました(録画しておいたので、2回目)が、けっして、錦織が悪すぎたとは見えませんでした。確かに、ボンミスや痛恨のダブリはありましたが、個個のショットでは、ジョコとのそれほどの差はないのに、結果は、ジョコの圧勝と。

ビッグサーバーのサーブにやられたとか、フォアの強打にやられたとかではなく、なんとなく、ゲームを取られてしまっていく。(錦織も、どう攻めたらいいかわからないと言っていましたが)

これ、レベルは問わず、意外とあるんですよね。打ち合いでは、けっして負けていないのに、なぜかゲームが取れないで、試合には負けてしまうと。(私も何回も味わいました。)

ただ、数は少ないのですが、逆の経験もあります。なんとなく、勝ってしまうと。圧倒的に打ち勝っているわけではないんですが、こちらがミスをする前に、相手が、勝手に、ボンミスや強打による惜しいミス等をしてくれると。

総合力と言ってしまえば、それで終わってしまうのですが、自分のペースでボールを打てているときに、こういう勝ち方が出来ているように思えます。では、常に、自分のペースでボールを打てるようにするには、どうすれば、いいか?

これが分かれば苦労しないのですが、意識した練習と、様々な相手との実戦かなという月並みな対策が私の答えです。

さあ、次回から、また意識してテニスをしよう!

 


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 20:21 | コメントは受け付けていません。