ダイエット!

つい先日、今年の定期健康診断がありました。

血液検査等しばらく結果が出るまで時間がかかる項目はありますが、

身長、視力、聴力、血圧等は、その場で、すぐに結果が出ました。

で、あれ、体重が昨年より2キロも増えている。

そういえば、テニス中に、体の切れが今一歩かなと感じることがありましたが、体重増の影響か?

ここ数年、ほぼ一定の体重だったのが、なぜ?

食べ物?:種類、量、食べる時間帯等、以前と変わっていません。

運動?:運動量が落ちるどころか、この1年は、GWの9日間テニス、1日8時間テニス(うちシングルス6時間)等、逆に、量は増えています。

代謝量?:年齢とともに、基礎代謝が落ち、結果、体重が増えるといいますが、可能性が高いのは、これかな?

テニスで使う筋肉以外の基礎トレーニングは、最近はしていないので、基礎代謝が落ちたか?

私のテニスは、パワーで押すのではなく、動き、粘り、タッチ、コントロールで勝負なので、体重増で動きが鈍くなるのは、大きなマイナスです。

これから、テニスのためにも、ダイエットにも取り組みます!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 16:33 | コメントは受け付けていません。