日別アーカイブ:

セミオープン男子D

3月5日(日)は、夕方から、スクールのセミオープン男子Dに参加しました。
(セミオープンといいながら、会員以外は1人だったとのことです。)

当日は、昼に、社労士テニス部があり、3時間練習した後に参加予定でしたが、社労士テニス部が終わり、駅へ行くと、電車が人身事故で遅れているというアナウンス。

一瞬、焦りましたが、多少の遅れで、無事、参加することができました。(電車遅延で、デフォはカッコ悪いので)

試合の方は、まず3組による予選リーグ戦で、上位2組になると、決勝トーナメント、3位になると3位トーナメントにという形式。

予選リーグ1回戦は、そこそこ、いいボールも打っていたのですが、普段は返ってこないか、チャンスボールになるところを、逆に押しこまれる展開で、0-6と完敗でした。(自分のテニスをさせてもらえませんでした!)

つぎの2回戦は、今度は、自分のペースでテニスが出来、普段どおり、のびのびとプレーし、6-0と完勝でした。

ただ、この私達が6-0で勝った相手は、決して、弱いわけではなく、次の3位トーナメントでは、私とスクールの同じクラスのペア(1人は昨年私と組み、レベル別Dで優勝した人)を破り、優勝していました。

そして、決勝トーナメント1回戦。相手は、スクールでは、私のレベル(エキスパート1、いわゆる中上級)の上のクラス(エキスパート2、いわゆる上級)のペアでしたが、最初、自分達のペースでテニスができ、3-1とリード。

これは、いけるかと思いきや、相手のペースが微妙に変わり、次第に相手ペースとなり、逆転で、3-6と敗退しました。
相手に変わったペースを戻そうと頑張りましたが、足りず、ちょっと惜しかったかな。ただ、スクールでのクラス差は感じませんでした。

結果、1勝2敗でしたが、面白く、いろいろなことも試せた試合でした!

特に、ほぼ100%相手ペースの1戦目、逆にほぼ100%自分ペースの2戦目、そして、前半が自分ペースで後半が相手ペースという3戦目と、1日で、異なる3局面の対戦が出来ました。

次へ活かせるよう、また頑張らなければ!!!

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 20:18 | コメントは受け付けていません。