セイバー演習完了!

先日のミックスダブルスで、サウスポーのファーストサーブを私は1回も返せなかったのですが、そのあとの試合で、サウスポーのサーブをフェデラーのセイバーでリターンしている人が見て、ひとつの対策として、チャレンジしました。

スクールでは、サーブ練習はありますが、打ちっぱなしでリターン練習がないので、土曜日のサークルでチャレンジしました。

まずは、サーブリターン練習で、積極的にリターン側にまわりました。

サーバーが構えに入った段階では、私はベースライン上にいますが、トスを上げた段階で、するすると1メートル位前に詰め、サーブをショートバウンドに近い状態で、フラットかスライスでリターンします。

20170423

ほとんどストロークではなく、ブロックボレーの延長のようなリターンですが、結果、サーブリターン練習としては成功。

次は、ゲームでの演習で試してみました。

だいたい、このサークルでは、普通のリターン成功率(取りあえず、ネットを超え相手コート内に収まる)は、8割程度です。

それに対しセイバーでは、少し落ちましたが、たぶん6~7割位の成功率かと。

ただ、私のリターンに対するサーバーの反応が違いました。

普通のリターンでは、サーバーはしっかり構えてストロークを打つか、ボレーを打ってきますが、セイバーだとリターンが返ってくる時間が短く、リターンに対する返球をミスしてくれたり、さらにセイバーは必然的にネットへ詰めますが、サーバーが打ち返すボールに、速いタイミングで合い、私のボレーが決まることが多かったです。

これで、セイバーの演習としては、完了しましたが、あとは実戦で通用するか、そして、一番の問題のサウスポーで通用するか、実戦配備が出来るか、楽しみです!

もう1つの課題の「かめはめ波」は、試行錯誤中で、少し試したのですが、まだブログに書ける状況ではないので、次のサークルで再挑戦です。
(セイバーの訓練も継続して)


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 14:19 | コメントは受け付けていません。