良し悪し?

11月4日は、3連休テニスの最後、社労士テニス同好会の練習に参加。

車が使えず、電車で行くことになりましたが、せっかくなので、電車内で読む本(一応、社労士絡みの本)を持参、上手く座れ、読んでいましたが、少々分からないことがあり、スマホで調べていました。

左手に本、右手にスマホで、両方を見ながらいると、某大きな駅から乗ってきた人から、声をかけられました。

「△△駅へ行くには、この電車で、いいのですか?」と。

電車内は、席は全部うまり、立っている人も結構いましたが、本とスマホを見ながら、座っている私に、わざわざ聞いてくるの?と思いましたが、一応、教えてはあげました。

今までも、ヘッドホンで音楽を聴きながら歩いているときに、道を聞かれたり、自転車に乗っているときに止められ、道を聞かれたりしたことがありましたが、まわりに人が大勢いて、しかも、両手に持っているものを見ている状態の私に、聞くの?と思わず思ってしまいました。

聞きやすい、声をかけやすいのかもしれませんが、さすがに、今回は、勘弁してよと思いました。


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 21:13 | 1件のコメント