半沢直樹諸々

昨年、7年ぶりに復活した「半沢直樹2」が終わりましたが、その後、7年前の1と合わせ(7年前も含め録画しておいたので)、1と2を2回、観ました。

そこで、いろいろと感じたのが、随分と、人事部が酷い部署として描かれていますね。

1で、半沢に木端微塵にやられた「浅野支店長」は元人事部、臨店審査で情報隠蔽した「小木曽」は人事部次長で、2人とも人事権をネタに、悪いことをしていました。

そして、2では、三笠副頭取や伊佐山部長の意向を真に受け、人事異動を行ったりと。

人事部が一番、主体性なく、悪役だなと、思われてしまいますね。

銀行の人事部の経験はありませんが、そんなに悪い部署では、ないんですけどね。

以上、今回はテニスとは全く関係ない話題でした!


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 17:55 | コメントは受け付けていません。