日別アーカイブ:

外と中の違い?

外と中の違い?、何かと言いますと、サーブの調子です。

私のレギュラーテニスは、だいたい、土曜日が屋外のサークルで、日曜日がインドアのスクールで、2日連続でテニスです。

連続2日なので、多少の波があっても、それほど大きな調子の変化はありません、サーブを除いては。

ただ、サーブだけは、土曜日に調子がいいと、日曜日ダメ、または、その逆のことが多いです。

例えば、先週の土曜日の屋外テニスは、春一番も吹き、太陽も眩しく、サーブには良い環境とはいえませんでしたが、
威力、確率とも、まあまあ上出来でした。

ところが、翌日の日曜日のインドアでは、無風、眩しくないにも関わらず、練習からゲームまで、サーブの威力が出ない、出そうとすると、入らない。

一体なんでだろう?

体が、その環境に適してしまったか?

屋外用の動きに適してしまい、インドアで上手くいかない、逆にインドアの動きに適してしまい、屋外で上手くいかない。

ただ、ストロークとネットプレーは、そういう変化がないんですよね?

次回のテニス時、いろいろとサーブで試行錯誤したいと思います。

迷惑かけるかもしれませんが、悪しからず!

カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 07:58 | コメントは受け付けていません。