サーブが勝因かな?

先日のサークル対抗戦、個人としては、5戦5勝でしたが、サーブゲームは全てキープ、ダブルフォールトもなしでした。

特に初戦の男子ダブルスでは、私のサーブから始まりましたが、ファーストサーブが4本入り、4本とも相手のリターンミスで、なんと、サーブ4本だけで、時間も1分程度でキープ、自分でもビックリでした。

サークル仲間からは、サーブ何か変えた?と聞かれましたが、何も変えてませんと回答。

私のサーブは、たいしてスピードも回転もなく、威力がないサーブと自覚しています。

ただ、この日がいつもと違っていたのは、今思うと、ファーストの確率が高かった。

初戦の全ファーストだけでなく、他の4戦も、セカンドを打ったのは1ゲームで1回位で、ファーストで押せました。

ファーストはプレッシャーがなく、振り切って打てるので、スピード、回転がさほどでなくても、そこそこ相手を押せるのかなと。

セカンドは、どうしても入れにいく意識があり、振り切れず、威力がないサーブが、さらに威力なく打ちごろになると。

以上、ちょっと自分なりに分析してみました。ファーストサーブが入れるのが大事と(特に私には)!


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 07:59 | コメントは受け付けていません。