日別アーカイブ:

ステンシルマークのメリット

私はラケット(今はウィルソンのウルトラのバージョン4のL)のガット張替時に、ステンシルマークをつけています。

ウィルソンカラーの赤(確か?)に、当然 「W」とつけますが、3つ(見た目、スィートスポット、ガット寿命)メリットがあるのかなと思っています。

1つ目は、見た目のカッコよさ(たぶんに主観によりますが)。

2つ目は、ちゃんとスィートスポットで打てているかが分かります。Wの真ん中の色だけが、段々と薄くなっていくと、真ん中で打てている証になります。

そして、3つ目が、ガット張替の目安になると。同じく色が薄くなり、かなり色落ちしたときが張替タイミング(打感もそう感じます)かと。

週2回テニスの頃は、2か月前後まで色がついていましたが、週3回テニスになると、1か月半で色落ちします。

従い、張替間隔も短くなり、今は、1月半で張り替えています。

カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 07:59 | コメントは受け付けていません。