日別アーカイブ:

上級者と中上級者の差は?

私は、今のテニススクールでのレベルは、エキスパート1で、いわゆる、中上級クラスです。

その下には、アベレージ2、アベレージ1、ベーシック、ビギナーとありますが、上のクラスは、エキスパート2で、いわゆる上級クラスです。

エキスパート1(以下、中上級)とエキスパート2(以下、上級)の差ですが、たまに上級の方とテニスをするともありますが、正直、ストロークとボレーは、負けてないかなと感じます。

以前、私のクラスに上級の方が振替で入り(その方が上級とは知らず)、なかなか上手いなと思い、担当コーチに、なかなか上手い方ですねと、上から目線で話したら、あの人は、上級ですよと言われ、思わず、そうなの?と思いました。

ただ、多くの上級の方と中上級の方の違いを見ていると、差は、サーブ、特にセカンドサーブかなと感じています。(私のセカンドサーブも、そうなのですが)

ファーストサーブは、上級も中上級の方も、それなりに、威力のあるサーブを打ちますが、セカンドサーブになると、その威力に差があると。

私のサーブでも、セカンドサーブは、まずはダブらず入れる(これも大事ですが)で、威力は今一で、セカンドサーブでレシーバーにプレッシャーは与えれていません。

ところが、多くの?上級の方のセカンドサーブは、威力があり、セカンドサーブを受ける場合でも、プレッシャーを感じています。

どうも、上級と中上級の差は、これかなと感じています!

カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 07:58 | コメントは受け付けていません。