選抜高校、ちょっと違うのでは?

選抜高校と言っても、テレビ放送されている野球ではなく、ほとんど報道されていないテニスのことです。

昨日の団体戦の準々決勝のネットニュースを見ていたら、試合方式が、8ゲーム先取(8ゲームオールの場合は、7ポイントタイブレーク)と記載されていて、うん?と思いました。

8ゲームオールでタイブレークになるのなら、8ゲーム先取ではなく、「8ゲームプロセット」でしょうと。

6ゲーム先取が分かりやすいのですが、先に6ゲームを取った方が勝ちで、6-5で終わることもあります。

それに対し、1セットマッチは、2ゲーム以上の差をつけて、6ゲーム先取なので、6-5では終わらず、6-6になったらタイブレークになります。

同様に、8ゲーム先取であれば、先に8ゲームを取った方が勝ちで、8-7で終わることは有りますが、8ゲームオール(8-8)になることはありません。

1セットマッチと同様なことを8ゲームで言うと、「8ゲームプロセット」で、2ゲーム以上の差をつけて、8ゲームを先に取った方が勝ちで、8-7では終わらず、8-8になったら、タイブレークとなります。


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 18:41 | コメントは受け付けていません。