人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
去年の全米オープンを最後に引退した女子ダブルスの名手だったリサ・レイモンドだけど、コーチとしてまた女子テニス界に戻ってくる事になったの。
彼女がコーチをするのは、アメリカ女子期待の新星のキャサリン・べリス、16歳。
2014年の全米オープンの時14歳だったべリスは、主催者推薦で出場してその年の全豪オープン準優勝者で当時世界ランク13位のドミニカ・チブルコワを下す金星を上げて一躍脚光を浴びたの。
去年のインディアン・ウェルズ大会の時には女子世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズが彼女の事を「正直、私が15歳の頃はべリスほど良いプレーは出来ていなかったと思います。世界のトップ選手と戦うだけのテニスは持っていませんでした。その頃はまだ学校に通っていましたし、自分のテニスはまだまだ未熟でした。」と言わしめたほど。
そんなべリス、シングルスでもダブルスでも活躍したレイモンドの経験値を吸収して、世界の舞台での活躍が見られるかしらね。そしてレイモンドの手腕にも注目したいわね!
.
.
.
.
.
.
.
そして、18日からスタートする今季最初のグランドスラムである全豪オープンのシード順は、明日の月曜日発表のランキングから決まるんだけど、ブリスベン国際男子で準々決勝敗退しちゃった錦織圭選手は、8位から7位へと上昇させるため、第7シードで全豪オープンに臨む事になりそうね。
それは現在7位のタビド・フェレールが、去年優勝しているドーハ大会で、まさかの初戦敗退を喫したために、その時の優勝ポイントの250ポイントを失うため、錦織選手と入れ替わるの。
錦織選手は、去年はブリスベン国際男子ではベスト4だったんだけど、現在の錦織選手のランキング・ポイントにはその時のポイントは換算されてはいないの。だから今週のブリスベン国際男子の結果が去年より悪くても、そのポイントもランキングには反映されないのよね。
一方のフェレールは、錦織選手より出場大会が1つ少ないために、ドーハの優勝ポイントもしっかりランキング・ポイントに反映していて、明日の新しいランキングではそれを失ってしまうから、錦織選手と入れ替わってしまうと言うわけなの。
来週中には全豪オープンのシングルスのドローが発表になるけど、錦織選手は一体誰と対戦するのかしらね?