日別アーカイブ:


錦織選手4回戦へ&大坂選手とヒューイット

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

錦織圭選手、しっかり3回戦も勝ってくれましたね!内容的には、正直ここまで見せていたサービスゲームとはちょっと違って、ファーストサーブの入りも悪くて接戦を強いられてしまったけど、第4セットはそこをしっかり修正して勝てたのは素晴らしかったですね。

1回戦、2回戦のサービスが良すぎたのかも知れないけど、少なくとも今日の試合はそれをしっかり維持して欲しかったかな。

第2セットは、その前に治療を受けた右手首が気になったのか、ちょっと集中しきれていませんでした。それでも第3セットは何とか取り返して、第4セットではサーブのスピードを若干遅くしながらも、ファーストを入れる事に専念してそれがしっかり結果に繋がりましたね。

次の対戦相手は第9シードのジョー=ウィルフリー・ツォンガ。少なくとも1回戦や2回戦の時のサーブに戻さないと、そう簡単には勝たせてくれない選手ですね。去年の全仏オープンのリベンジを果たせるかしら?

.
.
.
.

そして18歳でグランドスラム初出場なが、見事3回戦進出を決めて注目を集めているのが予選を勝ち上がった大坂ナオミ選手。彼女の試合後のコメントをご紹介しましょう。

「たくさんの日本人が来てくれていて、とても応援してくれています。本当にハッピーです。私が日本人できっと驚いているでしょう。日本の国旗などもたくさんあって、感動してます。」

そして、日本語はまだちょっと苦手としながらも、試合が終わると観客へ向けておじぎをする仕草がとても日本人っぽいのよね。

「それが唯一自分の日本人らしいところです。たくさんの日本人が応援してくれているのでやっています。」って、日本人としての振る舞いも忘れてはいないところも、何となく嬉しく感じますね。次の相手はヴィクトリア・アザレンカだから、思いっきりぶつかってもらいましょう!

それから、昨日の男子シングルス2回戦でダビド・フェレールに破れた事でシングルスでの現役生活を終えたのがレイトン・ヒューイット。彼の試合後の声をお伝えしましょう。

「不思議だった。コートにいる時、とてもたくさんの事が頭をよぎったんだ。最後にもう一度、あのコートでできる限り雰囲気に浸ろうとしていた。信じられないような雰囲気だった。何度も鳥肌が立ったんだ。」

「多くのトップ選手からのビデオメッセージを見ていると、明らかに感情的になってしまった。ロッカーへ帰るとそれは更により感じるものとなった。親しい友人や、これまで助けてくれたコーチなどのチームの皆と一緒にいると、勝ち上がれなかった事に落胆してはいるものの、これまで成し得た事全てを誇りに感じる事ができた。涙は出たかって?どうだろう、ちょっとだけさ。」

終盤では怪我に泣かされながら現役を続けたヒューイット。「選手はより怪我をしないようにトレーニングに時間を費やしそして向上している。でも自分の姿勢は常に100パーセントで臨むこと。例えそれがテニス選手でなくても、サラリーマンであってもそうなんだ。いつも最善を尽くそうとしていたと思っている。」

「そして肉体的にも出し切ったよ。限界まで挑んだんだ。人生の次のステップを楽しみにしているし、次世代の若手の育成も楽しみにしている。」

来月で35歳になるヒューイット。年齢を重ねてからの選手生活について問われると、「年齢を重ねると、明らかに一層タフになる。回復により多くの時間を費やし、これからも怪我をしないようにとより気を使わなければならない。回復するのに日々難しくなる。」

そして今大会初日から賑わしているトップ選手が八百長に関与した疑いがあるとする報道。ヒューイットの名前もその中にあるとそれる事については、「真剣に考えるには冗談としか思えない。当然、そんな事は可能ではない。自分の名前が上げられているのは知っている。しかし、ここにいる誰もが、私が八百長などのような腐敗行為をしたと思っている人はいないはずだ。全くばかげている。」と、その噂を一蹴してました。

ヒューイットには二人の娘さんと一人の息子さんがいるんだけど、その息子さんにもテニス選手になってもらいたいってヒューイットは思ってるみたいね。これからは後進の指導にあたるみたいだけど、息子さんをトップ選手に育てる事も視野に入れてるのかも知れないわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:38 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ